30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
あとがき。
 これにて30日間0歳生活は終了となります。たくさんの応援、コメント、トラックバックありがとうございました。


e0068680_1620296.jpg

 思い付いたのは確か夏。7月頃だったか。ふらっと立ち寄ったマツモトキヨシのベビーフードコーナーで見つけた「とり釜飯」の離乳食がきっかけでした。パッケージを見てもお粥にしか見えないソレが釜飯名乗る不思議。それに興味を持ってしまい買って食べたら、

確かに釜飯の味でした。

 その事を某SNSの日記に書いたところ意外に好評で、「離乳食はネタとして面白い」と思った訳です。その後、企画について話し合ったところ(某SNSでKeiziWbの企画を話し合う場所があるんです)、月齢ステージ方式が提案され、それを元にルールを決定、10月に開始ということが決定しました。

なにげに準備に3ヶ月掛かってます。


e0068680_16205058.jpg

 開始前からダイエットに使えることが予想出来てましたから、最初から0歳ダイエットを確立するためにルールを決めました。ミルクの5日間で一気に体重を落とし、あとは緩く落としながら通常の生活に戻していく。そういう構想で、ほぼ予想通りに企画が進んだと思います。

終わってから2週間経ちますが体重は68.7kgと変わってません。カップ麺はあっさりリバウンドしましたが、今回は大丈夫そうです。


 離乳食の更新が1日3回。そして「今日の0歳児」、それから1日1回程度、0歳に関係する日記や思い出の更新で、1日5回のブログ更新をしていました。最終的に、これで166回目の更新となります。

 これはいつもそうなんですが、30日間企画はブログの更新が大変なのであって、同じ食べ物を30日間食べ続けること自体は大して苦労はありません。1週間もすれば慣れますから。そんな中で1日5回更新を維持してきたのは自分でも凄いと思いますし、驚きです。

 が、それを出来たのはなにも自分だけの力じゃなくて、多くの応援があったればこそです。本当に、たくさんのコメント、メール、トラックバック、リンクなどなどありがとうございました。お陰で30日間頑張れました。


e0068680_16212079.jpg

 今日の0歳児に投稿してしたいただいた方も、本当にありがとうございました。10日目くらいで投稿が途切れて、コーナーが潰れたらどうしよう、とかなり不安でしたがなんとか最後まで繋ぐことが出来ました。これも皆様のおかげです。


 これからは他の企画を色々やっていきたいと思います。いくつか考えていますのでお楽しみに。30日間シリーズは実行にかなりの負担が伴うのでこれでお休みというか、スラムダンク第一部完という事にしたいと思います。

e0068680_162322.jpg

 120日間という長い期間を企画に投入し、長大なテキストを書いてきました。たくさんの思い出が出来ました。この企画がきっかけで人と人が繋がり、かけがえのないものを得ました。たしかにつらかったけど、やって良かったと思います。

 Webサイトを初めて8年。KeiziWebになって5年。ブログを初めて1年。これからも形を変えながら、色々な方法でやりたいことをやっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。


頑張ります!!


応援、本当にありがとうございました。
[PR]
by baby30days | 2005-11-17 16:23 | まとめ。
 
ポテタン、大きくなりました!

「見て!プランターの中のポテタンがこんなに育ったよ!!」


とかいう浦沢直樹ファンじゃないと判らないようなことを書いてこんにちは。ポテタン、流石1ヶ月半って事ですっかり大きくなりました。もはや子供ではない。立派な大人と言えましょう。

 ここんとこ住んでる建物が改装中でして、ベランダに出られない状態だったんですよ。お陰でポテタンの写真も撮れやしない。やっと改装も終わり加減って事で久しぶりにベランダに出てみた次第。


まだ足場があるから布団干せないけどね_| ̄|○。



e0068680_12223338.jpg

 なにやら変な方向に伸びてしまってブロックで支えないと茎がつらそうなので支えてみてます。ベランダに出られなかった1ヶ月の間にすっかり曲がってしまいました。


愛情が足らなかったですかね。・゚・(ノД`)・゚・。。


 ゴメンよポテタン。オレが放って置いたばっかりに。寂しかったろう?寒かったろう?これからは大丈夫だよ?タップリ可愛がってあげるからね。ホーラ、こういう洋服が似合うんじゃないか?よーし、買ってあげよう!!ヽ(´ー`)ノ


 なんて調子に乗って妄想を書いている訳ですが、サーッと引いていくみなさんの足音が聞こえてきたのでこの辺で。


これからもポテタンをよろしくね!!
[PR]
by baby30days | 2005-11-15 12:21 | ポテタン。
 
エビの調査してました。
こっちのまとめが滞ってた企画をアップしました。
いや、マックのエビフィレオが期間限定だから急いで書く必要がありまして。

e0068680_152157100.jpg

「■各社のエビ率を調べてみる。」


やっと終わったので、このブログの総まとめを書いて一旦終了となります。
もう少々お待ちくださいませ。では。
[PR]
by baby30days | 2005-11-14 15:23 | 日記。
 
あと少し書きます。
総括は月曜日までに載せようかと思います。

今、ちょっと違う企画の文章書いてまして。

ポテタンももりもり大きくなっていますよヽ(´ー`)ノ 。


ではまた来週!
[PR]
by baby30days | 2005-11-11 22:20 | 日記。
 
30日間0歳生活、まとめその3。0歳ダイエットのススメ。
まとめ第3回は「30日間0歳ダイエット」についてです。


 実をいうと、30日間0歳生活は「離乳食によるダイエット」の可能性と方法を探る実験なのでした。離乳食が低カロリーという事は判っていましたから、これをダイエットに使えない物かと考え、この企画を実行したわけです。

結果として、まとめ第1回で紹介したように


「体重で5.6kg減、体脂肪で6.5%減」
(体重は73.8kg→68.2kg、体脂肪が26.5%→20%)

となりました。減った脂肪の量として計算すると約6kgとなります。

(※減った体重を超えてますが、体脂肪を抜いた分の体重が54.2kgから54.6kgに増えているので400g筋肉が増えたんじゃないかと推測)。

e0068680_2295773.gif

つまり、0歳生活はダイエットにも使える!といえるでしょう。


しかし。


e0068680_22104676.jpg

 僕はかれこれ120日も狂った生活を続けてきたキチガイ。今回と全く同じルールでは普通は厳しすぎる事でしょう。だから一部、特に僕が辛いと思った部分のルールを少し甘くして、一般向け用「30日間0歳ダイエット」を考えてみました。


30日間0歳生活の公式ルールはこうなっていました。

1.期間は2005/10/1~10/30まで。
2.30日間食べられる物は0歳児が食べられる物のみとする。
3.飲み物も同様、0歳児仕様に準ずる。
4.ミルク、離乳食のメニューは月齢ステージ方式とする(詳細は下記)。
5.離乳食1回で食べられる量は500kcalまでとする。ただし第5ステージは除く。
6.食べる食べないは自由とする。


 この中で、2と3は変更。また、4の月齢ステージにも一部変更を加えます。5はカロリー制限を変更します。


では、早速「30日間0歳ダイエット」のルールを公開しましょう。


■30日間0歳ダイエットのルール。

1.期間は30日間。1日も短縮してはならない。
2.食べられる物は離乳食のみ。
3.飲みのもは、粉ミルク、水、牛乳、100%ジュース、スポーツドリンクのみ。飲酒は禁止。
4.ミルク、離乳食のメニューは月齢ステージ方式とする(詳細は下記)。
5.第5ステージを除き、離乳食1回で食べられる量は300kcalまで(飲み物は含まない)。
6.食べる食べないは自由とする。


■月齢ステージ。

第1ステージ 1 ~ 5日目 粉ミルクのみ。生後3ヶ月相当。5日間。
第2ステージ 6 ~ 9日目 初期 ミルク+離乳食1回。生後6ヶ月相当。4日間。
第3ステージ10 ~15日目 中期 ミルク+離乳食2回。生後8ヶ月相当。6日間。
第4ステージ16 ~23日目 後期 ミルク+離乳食3回。生後10ヶ月相当。8日間。
第5ステージ24 ~30日目 完了期 離乳食自由。1歳相当。7日間。

 大きく違うのは、飲み物が0歳用以外にも解放されている点です。牛乳と粉ミルクはカロリー的には変わりませんから問題ないかと思われます。100%ジュースは、中には糖分が多い物もありますから注意してください。スポーツドリンクを追加したのは、塩分欠乏による体調不良を防ぐためです。汗を多くかいた時はスポーツドリンクで体内のミネラルを補給してください。


 では、ステージ別に過ごし方の目安を書いておいます。ルールだけでは判りにくいので、ガイドラインとして参考にしてください。

e0068680_22112419.jpg

■第1ステージ 1 ~ 5日目 粉ミルクのみ。

 まず最初、5日間粉ミルクで過ごします。このダイエットはここが核心と言えます。ミルクは一日1200ml程度飲んで下さい。ルール上は100%ジュースなども飲めますが、出来れば飲まないでください。

 ステージ1はこのダイエットで最も体重が落ちる時であり、また、最もキツイので、


精神的に鍛えられるステージなのです。


 粉ミルク以外の物を飲む時は「もう無理、辞める!!」と思った時だけにしましょう。辞めてしまうよりは、ジュースを少し飲んでも続けられる方が良いですから。ジュースを飲まないで堪えられるなら飲まないでください。

e0068680_22121137.jpg

 この5日間が終わった時、あなたは以降の生活を非常に楽に感じられるようになっているはずです。

(※ただし、粉ミルクのみの場合塩分の不足が心配されます。必要に応じてスポーツドリンクは飲んでください。)


e0068680_2212396.jpg

■第2ステージ 6 ~ 9日目 初期 ミルク+離乳食1回。生後6ヶ月相当。

 ここまで来ると後は楽です。まず最初は米の10倍の水で作る10倍粥から始めます。米をカップ1/2とすると、その容積は100mlですから1リットルの水で粥を作ることになります。味付けは塩で薄めにして下さい。

 4日間は意外に早く過ぎます。最初に朝食べたなら、次の日はお昼に食べる、その次は夜に食べるなど、タイミングをずらすと楽に実行出来ると思います。乳児用のデザート類も食べられるので、300kcalを超えないように食べると良いでしょう。

■ステージ2の主なメニュー。
10倍粥 米カップ1/2分 133kcal
カルシウム小魚せんべい 16kcal
チーズデザート 80kcal

など。

e0068680_2213298.jpg

 離乳食ですが、市販品、自炊に関わらずカロリー計算は必ず行って下さい。自炊の時に必要なカロリー計算はここが便利です。

 このステージに入ると体重の落ち方は緩やかになりますが、絶対にここで辞めないで下さい。ステージ2、3から先はリバウンド防止のためにあります。ここからが大事なところです。

お腹が空いたらミルクを飲んで空腹を癒しましょう。大体800mlを目安に飲んで下さい。


e0068680_22133668.jpg

■第3ステージ10 ~15日目 中期 ミルク+離乳食2回。生後8ヶ月相当。

 体重の減少は緩やかですがそのまま続けましょう。1日2回食になると大分楽だと思います。この辺になるとこの生活にも大分慣れてしまいます。生後8ヶ月相当になると食べられる離乳食も増えますから、300kcalを超えない程度に好きに食べて下さい。

 ただ、味付けと調理方法は離乳食の原則、「1.細かくする。2.やわらかく煮込む。3.薄味にする。」を守って下さい。

 例えばうどんですが、普通に調理してしまうと「一般食への渇望」が生まれてしまいます。そうなるとこの生活がキツク感じてしまうので、あくまで離乳食として食べる様にしてください。

e0068680_22143273.jpg

 カロリーの計算は必ず行い、可能ならば毎食写真を撮ってブログで公開しましょう。公開することで自分の行動に監視が付き、ルールを守るための枷となりますし、記録を付けると自分でもダイエットをコントロールしやすくなります。

■ステージ3の主なメニュー。
ひえの根菜炊き込みごはん 81kcal
肉じゃが 71kcal
チーズデザート 80kcal
ぐずぐず煮込みうどん 103kcal
白身魚のチーズドリア 44kcal
かぼちゃサラダ 45kcal
そぼろかぼちゃ 168kcal
緑の野菜&4種のくだもの 80kcal

など。

ステージ3と4では、ミルクは600ml程度飲むと良いでしょう。


e0068680_22151322.jpg

■第4ステージ16 ~23日目 後期 ミルク+離乳食3回。生後10ヶ月相当。

 ステージ3に慣れると、実はステージ4はあまり変わらない生活に思えると思います。普段朝ご飯を食べない人にとっては、ステージ3のルールで十分でしょう。ステージ4と5は離乳食の生活から、普通の生活に戻すための準備期間と考えて下さい。

e0068680_22154314.jpg

 ステージ4では、1日の摂取カロリーを1000から1200程度に抑えるといいでしょう。まぁ、普通に離乳食で一食を食べようとすると300kcalってなかなか超えませんから、自然に摂取カロリーは抑えられると思います。


■ステージ4の主なメニュー。
3倍粥 米カップ1/2 160kcal
緑黄色野菜ふりかけ 14kcal
鮭だんごと大根の煮物 56kcal
ピーチ&ウォーター 100kcal
とりひじきごはん×2 82kcal
筑前煮×2 80kcal
ベビダノン 52kcal
アップルレモンウォーター 105kcal

など。



e0068680_22161970.jpg

■第5ステージ24 ~30日目 完了期 離乳食自由。1歳相当。

 ステージ5では、一歳児が食べられるものは自由に、量も関係なく食べて構いません。ご飯は軟飯を食べられますから、食生活としては大人とほとんど変わりません。ただ、細かく柔らかく、薄味でという離乳食の原則は守って下さい。

と言っても6ヶ月辺りのレベルからすると相当大きくても良いですし、味も付けていいんですが。

e0068680_22165182.jpg

 ステージ5は、通常食に戻した時のリバウンドを防ぐためにあります。ここでの摂取カロリーは1800kcalから2300kcal程度になると思いますが、それで一週間、体重を維持することを目標にコントロールして下さい。増えても減ってもダメです。

 増えると言うことは体の必要カロリーと摂取カロリーのバランスが悪いという事ですし、減ってしまうと終わった時のリバウンド抑止効果が望めません。あくまで、体重はキープしてください。


■ステージ5の主なメニュー。
シチュードハンバーグ 152kcal
2倍がゆ(?) 260kcal
五目中華どん 33kcal
豚肉と野菜のうま煮どん 39kcal

鶏団子うどん 422kcal
 鶏むね肉80g 96kcal
 うどん   310kcal
 ミックスベジタブル 16kcal
温野菜サラダ 67kcal
 ミックスベジタブル 31kcal
 キャベツ      16kcal
 アスパラガス    5kcal
 ごまソース     15kcal

など。

ステージ5ではミルクは飲みたくなければ飲まなくても構いません。



ざっくりと要点をまとめますと、

■ステージ1。
目的:粉ミルク生活で、ステージ2以降のために精神を鍛える。
・ホメオスタシスが働く前に、ここで一気に体脂肪を落としてしまう。
・一日の粉ミルク摂取量は1200ml程度を目安にする。

■ステージ2。
目的:離乳食に体を慣らす。
・体重が落ちなくても焦らない心構えを作る。
・ミルクの量を減らし始める。800ml程度とする。

■ステージ3。
目的:ステージ4、5への準備期間と考える。
・一日の摂取カロリーは1000kcalを目安に考える。
・ゆっくりと体重を落とす。
・ミルクの量は600ml程度。

■ステージ4。
目的:ステージ5への準備期間と考えて下さい。
・一日の摂取カロリーは1200kcalを目安に考える。
・ミルクの量は600ml程度。
・おそらく体重は緩やかな減少傾向です。減らしたければここで減らしておきましょう(ステージ5では体重を落とせないから)。

■ステージ5。
目的:急激な摂取カロリー増加でのリバウンド防止用ステージです。
・摂取カロリーは1800kcalから2200kcal程度。
・ミルクは飲みたくなければ飲まない。
・乳児用のお菓子も食べられるので、おやつも食べられます。
・体重は増えても減ってもダメです。


e0068680_22173253.jpg

 以上の様に生活を送るとスッキリと体重は落ちていくと思います。もちろん個人差はありますが、体脂肪を落とすには離乳食は良いと思います。ただし、これを実践して体調を崩した場合は速やかに中止し、医師に相談して下さい。また、僕と同じように落ちなかったと言って文句言ったりしないで下さいね。個人差ってものがありますから・・・。


 「30日間0歳ダイエット」は、スッキリと体重を落とすことと、リバウンドせずにスムーズに通常の生活に戻すことを目的としています。体重を落とすだけならステージ1だけで十分ですが、その後の事を考えるとやはり、2から5も重要になりますので途中で辞めたりせず、キッチリ30日間実行してみて下さい(体調が悪い時は別)。


e0068680_22175410.gif

 というわけで、是非「30日間0歳ダイエット」をやって、スッキリと生まれ変わってみて下さい!!体軽いですよ!!ヽ(´ー`)ノ





明日は総括を書きます。それでほぼ企画終了となります。
[PR]
by baby30days | 2005-11-09 22:17 | まとめ。
 
30日間0歳生活、まとめその2。献血編。
 まとめ第2回目の今回は、献血の結果を見ていきましょう。まず最初は血球計数検査の結果です。


e0068680_1344576.jpg


ほとんど変わらんね(´・ω・) 。


 全体的にやや数値が減っていますが、全て標準値の範囲内であり問題無い感じ。摂取カロリーの減少などで、少々血が薄くなったというイメージですかね。


では次は、生化学検査の結果です。



e0068680_1350100.jpg


こっちも問題無しヽ(´ー`)ノ 。


 コレステロールが大分減りましたが、そりゃ脂肪分をほとんど摂ってなかったんだから当然と言えましょう。ALT、AST、γ-GTPの三大肝臓数値も全て下がっています。アルコールを一切摂らなかったことと関係あるかも知れません。



まぁ、でも、


実は、



e0068680_1351379.jpg


健康であるか否かを判断することは出来ないんだけどねw。


 でも、献血に行くと必ず「良い血ですね!!」とかマニアックな褒められ方をされるので、まぁきっと深刻な体調不良などにはなってなくて健康なんだろうなぁって思いますよ。

と言うことで、今回も特に問題ありませんでした。

 他の30日間シリーズもそうですが、食べる物食べてるんだから、1ヶ月くらい偏食したっていきなり病気になったり倒れたりはしないんですよね。


ではまた明日。
[PR]
by baby30days | 2005-11-08 13:03 | まとめ。
 
30日間0歳生活、まとめその1。
 ゼロ祭レポートも3回分終わりまして、今日からはまとめに入らせて頂きます。3回くらいに分けて書きますのでもう少しお付き合いの程、よろしくお願いします。


 まず第1回目の今回は、ミルクやカロリー摂取、体重、体脂肪などの統計データについてまとめます。そこから見えてくるものについて少々考えましょう。第2回目は献血の結果、3回目で総まとめとなる予定です。


 まず、1ヶ月で飲んだミルクの総量ですが、

21.05リットル

となりました。

 大体、灯油用のポリタンクプラス3リットルですね。いやー、飲んだなーヽ(´ー`)ノ 。ほほえみ、すこやか、ステップがほぼ空。はいはいを1/3程度残しての結果。


なかなか飲みがいがある量でしたよ。


 飲んだミルクの量を毎日のグラフにするとこの様になります。


e0068680_1733878.gif

 離乳食が始まった6日目以降も結構ミルクに頼っていたことが判ります。ステージ2から4ではほぼ同じ程度のミルクを飲み、ステージ5になってやっとミルク量が減っています。


いつの間にミルクが好きになっていたんでしょうか(´・ω・) 。


 また、1日に平均すると約700mlとなります。また、1日の摂取カロリーに占めるミルクの割合をグラフにしてみると、この様に大体3つのステージに別れることが判りました。

e0068680_17153511.gif


 まずミルク率100%のステージ1。全てがミルクですから当然こうなります。そして、40%前後をウロウロしているステージ2~4。実は、離乳食を食べ始めても随分長い間ミルクを相当飲んでいた様です。そしてステージ5。離乳が進み、ミルク率は10%程度に落ちました。

無事、ケイジは離乳することができたと言えるでしょう(´∀`)。オトナダゼ


ちなみに30日間の平均ミルク率は40%となっています。
e0068680_1765833.gif




 次に、体重と体脂肪のグラフをご覧ください。


e0068680_1771818.gif

 赤い線が体重ですが、やはりステージ1、2の落ち方が激しいですね。体脂肪も追従して落ちていますので、筋肉よりは脂肪が落ちたと見ることが出来るでしょう。という事で計算してみましょう。


減少分を計算すると、

体重で-5.6kg、体脂肪で-6.5%
(体重は73.8kg→68.2kg、体脂肪が26.5%→20%)

となります。


 ここから減った脂肪の重さを計算する式は以下のようになります。

73.8 * 0.265 - 68.2 * 0.2 = 減った脂肪の重さ

 開始時の体脂肪量は73.8kgの26.5%ですから、「73.8 * 0.265」で計算して19.557kgとなります。同様に、終わった時の体脂肪量も計算すると、13.64kgとなり、その差が減った体脂肪量となります。



よって答えは、


73.8 * 0.265 - 68.2 * 0.2 = 6.217


となり、6.217kgの体脂肪が減った計算になります。



あはは、体重の-5.6kgを超えちゃったよヽ(´ー`)ノ


 これは、こう考えることが出来るんじゃないでしょうか。つまり、体脂肪は約6kg減り、500gほどの筋肉が付いた、と。そう考えれば計算が合う気がします。減った体重のほとんどは脂肪で、筋肉は変わらなかったか(500g程度は誤差の範囲内といえる)、少しだけ増えた。そう結論づけて問題ないと思われます。



 ところで、体重の減少は1週間目ほどで緩やかになりますが、これはホメオスタシスが働くためで、体が低カロリー状態に適応する訳です。よって体重の減少は止まります。通常は減量1ヶ月ていどまで続き、そこで減量をやめるとリバウンドしてしまいます。


 18日目辺りでまた落ちたのは、これまでの経験からすると「ちょっと早い」んですが、正直理由はよく判りません。早めに体重の減少が再開した理由は謎です。


e0068680_1774045.gif

 では、カロリーの摂取状況はどうだったかと見てみると、21日目までは毎日およそ1000kcalとなっています。成人男子の必要カロリーは、およそ2500kcalを目安としていますので大体1500kcal足らない事になります。

 足りないカロリーを脂肪で計算すると、脂肪100gで900kcalと言われていますので、脂肪約160g分のカロリーが足らない事となります。仮に21日目までの体重減少分で計算すると、1日160gの減少で21日間ですから、

「-3.36kg」

になるはずです。

 が、実際は-5.5kg減っていますから、僕は基礎代謝が高くて無駄にエネルギーを使っているのかも知れません(というか山行ったりしてるからかもしれませんが)。

 5.5kgの減少を21日間で平均すると、1日-260gとなります。それをカロリーにすると2340kcal分の脂肪となり、摂取したカロリーを1000足すと、僕が1日で使っていたカロリーの平均は、3340kcalとなります。


ってホントかよ(w。


 まぁ、この辺の計算はあんまり真に受けないで頂くとして、もともと柔道部で鍛えられたせい(なにげに黒帯)で意外に筋肉があるので、そのせいかもしれません。下半身は特に鍛えられたので(得意技が背負い投げだから)、足なんて筋肉が重くて仕方ないですからw。


e0068680_1774045.gif

 ステージ5では離乳食を食べ放題ということで意図して摂取カロリーを大幅に増やしました。24日目からのグラフが急激に上がっているのはそのせいで、最高で2256kcalを食べています。

 体重の緩やかな増加は見られましたが一気に体重が元に戻ってしまうという事は起こりませんでした。赤い線の24日目以降を見て頂ければ判ると思います。体脂肪にも大きな変化は見られません。


摂取カロリーは増加していますが、体重は一定を保っています。


 また、この企画が終わって1週間、普通に食べたいものを食べたいだけ食べる生活を送っていますが、体重は68.8kgとほとんど変わっていません(500g程度は内臓の内容物と考えられます)。つまり、ステージ5はリバウンド防止に効果があったと言えそうです。


 ステージ5で食べ放題と言っても胃が縮んだせいで、実は食べる量が減ってしまい、企画終了後も以前と同じ量は食べられなくなりました。その点もリバウンド防止に役立っていると言えるでしょう。

ステージ5は低カロリー状態からの緩やかな脱出をスムーズに行うという役割を果たした様です。


 ステージ別のミルクやカロリー摂取と体重減少との関係が判って頂けた辺りで、今回はここまで。実は30日間0歳生活には隠れた目的があったのです。というか、ほとんどバレバレな感もありますが今回の内容を踏まえて最終回のまとめをお送りしますので覚えておいてください。


ではまた次回。次回は献血の結果から体調の変化について考えます。
[PR]
by baby30days | 2005-11-07 18:04 | まとめ。
 
[今日の0歳児] 最終回。ケロぞうさんちの「みていちゃん」。
 「今日の0歳児」、最終回の今回は、ケロぞうさんちの「みていちゃん」です。なんで名前が未定かというと、


まだお腹の中にいるからヽ(´ー`)ノ 。


 ケロぞうさんはクライミングの師匠で、どういう訳かあれよあれよと言う間に彼女ができ、んでもって結婚し、ついには子供まで出来ちゃった(本人曰く、子供が出来たのは結婚後)という、


009もビックリの超スピード展開を続けているナイスガイですよ(´∀`)。

というか、


展開早すぎてあっけにとられたw。



 では、これから生まれくる新しい生命の息吹を超音波画像で紹介させて頂きます。ご覧ください!!


10月1日。

e0068680_1153364.jpg

 つまり、奇しくも30日間0歳生活が始まった日に撮影された1枚。中心部分に小さく映っているのが、「みていちゃん」だそうですよ。

e0068680_1155047.jpg



10月31日。

e0068680_116158.jpg

 今度はなんと、30日間0歳生活が終わった次の日。狙ってませんかケロぞうさんw。早くも手足が見えてきて、人間になっていますね。うひゃー、赤ちゃんって生まれてからも成長早いけど、生まれる前も成長早いっすね!!


 この話、10月2日にクライミングに行った時に聞いたんですが、その時のケロぞうさんの嬉しそうな顔といったら!!あまりに嬉しそうすぎて、うっかり感動して泣きそうになったですよ、オレは。


 予定日は5月末と言うことで、まだもうちょっと先ですが無事、母子ともに健康という報せが来ることを祈ってます。実は奥さんもクライマーなんですが、


昨日会ったら登る気満々だったよ_| ̄|○

e0068680_1163385.jpg


無茶しそうだったら止めてくださいね(w。


それでは、今後も健康に育つ事をお祈りして、


投稿ありがとうございました!!


そして、


結婚&妊娠おめでとうございます!!


これからも、末永くお幸せに!!





※今回で「今日の0歳児」コーナーは終了です。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。紹介させて頂いた全ての0歳児の健康と成長をお祈りいたします。
[PR]
by baby30days | 2005-11-07 12:05 | 今日の0歳児。
 
ゼロ祭レポートその3。
 離乳食を一通り食べ終わったところで、いよいよ30日間企画の一周年を祝いました。そう、「30日間マクドナルド生活。」が終わって丁度1年になったのです。この1年の間に4つの企画をやったんですよね。

e0068680_11293752.jpg

30日間マクドナルド生活。(2004年10月)

e0068680_11313567.jpg

30日間カレー生活。(2004年12月~2005年1月)

e0068680_1129505.jpg

30日間カップ麺生活。(2005年4月)

e0068680_11315237.jpg

30日間0歳生活。(2005年10月)



 通算120日、1年の1/3を企画に捧げたことになります。

つか、あらためてこうやって数字にしてみると、


なにやってんだオレ_| ̄|○


って気になりますね。


e0068680_11301426.jpg

 買ってきたケーキは、池袋西武にあるアンリ・シャルパンティエのラ・フェット。しかし当然、


ケイジは食べられませんよヽ(´ー`)ノ 。デモジバラ

e0068680_11303925.jpg

 って事で、サン、ハイ♪

ハッピーバースデーケイジー♪


ハッピーバースデーケイジー♪


ハッピーバースデーディアケイジー♪


ハッピーバースデートゥーミー♪



e0068680_11305538.jpg


ありがとうございます!!(´∀`)


 食べた人の話によると、いちごは酸っぱかったけど、クリームとスポンジがとても美味しかったとの事。そりゃあねぇ。こんなちっせーくせに2000円とかですから(;´Д`)。美味かったろうよ。ドウセオレハクエネーヨ


 ミルクで乾杯、離乳食試食会、ケーキでお祝いと、滞りなく進行してきたイベント、最後はいつもの、


「本気でケイドロ。」


です。って、ここで数名がお帰りになられまして。まぁ、


大人が本気でケイドロやろうってんだから普通帰るわなw。


e0068680_11311822.jpg

 残った大人(屈強なクライマー×2+いどさん+ケイジ)と小学生二人。ぐっぱーで別れて、

さぁ、ゲームの始まりです。


愚鈍な警察諸君、私を捕まえてみたまえ。




・・・・。






んとね、あっさり捕まった(´・ω・) 。



 クライマー×1と小学生二人の警察と、クライマー×1とケイジといどさんのドロボウトリオ。いやー、小学生、


走る走る(;´Д`)ハァハァ。


 瞬間的な速さはこっちのが上なんだけど、持久力がちがうっつーか、途中で心折れてしゃがみこみそうになったし、捕まった時は正直、


「ホッとした。」


なんだオレは。何年も逃亡生活を繰り広げてた広域指名手配犯か。福田和子か。


むしろ、「オイ、小池!!」か。



 終わった時には肺の奥から血の臭いがして、なんだこりゃ、LCLで肺が満たされて、かあさん!!コアにいるのはかあさんなの?!っつーか、エヴァとか超懐かしい、みたいなとりとめの無い思考をしながら牢屋(ブルーシート)に寝ころんでました。




結果は、ドロボウの惨敗_| ̄|○。ツエェヨコドモ



 2ゲーム目をやる元気はもはや大人には残っておらず、小学生はスゲー元気だったけどこれにてゲーム終了。


ごめん、オッチャン達はあれが限界なんだ(;´д⊂



e0068680_11313346.jpg

 日も暗くなり始め、気温も下がってきたのでゼロ祭はコレにて終了!!と、最後に残ったメンバーで集合写真を撮って解散となりました。


 カップ麺祭に続き、今回もいい思い出が出来ました。写真はどれも宝物だし、記憶も宝物。本当にご参加ありがとうございました!!今回事情により参加出来なかった方も、参加の意思だけは受け取っておきます。ありがとうございました!!

というか、

Tさん大丈夫ですか?!本当に大変でしたね。


お大事にしてください!!

(※ざっくり事情を書くと、事故にあって来れなかった方がいらっしゃいまして・・・)



 と言うことで、ゼロ祭レポートは今回で終了。あと3回のまとめを書くと大体このブログも終了となります。それではまた次回。
[PR]
by baby30days | 2005-11-05 11:30 | まとめ。
 
[今日の0歳児] 第34回。なんぶさんちの「トモキくん」。
  「今日の0歳児」第34回の今回は、なんぶさんちの「トモキくん」です。今日の0歳児史上最もゼロに近い0歳児といえる写真を送っていただきましたw。


ではご覧ください!!


(※なんぶさんのコメント)

名前:トモキくん

e0068680_2012118.jpg

月齢・・・生後3分くらい(笑)
 撮った状況・・・分娩室のすぐ外(笑)
エピソード
 産み立て新鮮。まだ湯気が出てます(笑)。プチスプラッタでごめんなさい。

e0068680_20121155.jpg

月齢:生後約半年
撮った状況:年賀状用の写真を撮ろうとあれこれ。
エピソード
 この頃は女の子のようにかわいかった・・・。女装させた写真を何枚か撮ってあるんで、将来それを見せて「おまえには生き別れの双子の妹が・・・」と教える予定です(笑)。

e0068680_20122224.jpg

月齢:1歳4ヶ月ぐらい
撮った状況:あさごはん直後
エピソード
 ミルクDAISUKI!ぷはー!。とにかくミルクだけは一気飲み。将来大酒飲みになりそうな予感(笑)。

(※ここまで)


 プチスプラッタというか、なるほどこうやって生まれてくんですね。産むお母さんも大変だし、生まれてくる子も大変だなぁと思いました。出産はどっちにとっても命がけなんですね。命がけで命を産む。


母ってスゲーぜヽ(´ー`)ノ 。


 2枚目、3枚目の目も可愛いですね(´∀`)。癒されるにゃー。ビールの泡みたいになってるのもなんともw。これからも一杯飲んで食べて、大きくなれよ!!

と言うことで、


投稿ありがとうございました!!




 今日の0歳児も次回で終わりです。たくさんの投稿ありがとうございました!あとは、ゼロ祭レポート3回目と、まとめ記事を3回予定しています。お楽しみに。
[PR]
by baby30days | 2005-11-04 20:13 | 今日の0歳児。


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧