30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
カテゴリ:ポテタン。( 7 )
 
そういえば、ポテタン食べたんだった。
e0068680_15511930.jpg


 ちょっと前の話ですが、ポテタンが枯れたので掘り返してみたんです。したら、小芋がいくつが出てきました。なんだよポテタンのやつ、しっかりやることやってんじゃねーのと思いましてですね。

e0068680_1551356.jpg


 しかしコイツが存外に青い。とても青い。埋まっていたところが地上付近だったために、葉緑素が出ちゃっている訳です。青い部分には、芽と同様ソラニンという毒が含まれてます。これは溶血作用があるとかで、多量に取ると死んでしまうなかなかアグレッシブな毒と言えます。

e0068680_15505437.jpg


 洗ってみたらなおいっそう青くなりましたが、見てみれば青い芋も、反対側は青くないわけです。んー、切り取れば食えるんじゃね?と思い、青い部分を切り取って料理することにしました(多分ダメなのでみんなは青いイモは捨てようぜ)。

e0068680_15514650.jpg


 真緑になってた部分は切り取ってプランターに植えました。運が良ければまた芽を出すでしょう。で、肉じゃが。

無茶苦茶美味かった!!

 凄い。収穫してすぐの芋ってこんなに美味かったの?!って感じ。驚きすぎた。舌触りは滑らかで、芋自身なのに裏ごしして作ったお菓子ような。そんな美味しさ。

凄いぞポテタン。

 あまりの美味さに「ウメー、ウメー」言いながらバクバクと、あっと言う間に食べてしまいました。今度はもっと大きいプランターで育てようかな。もっと食べたくなっちゃったよ。

 いや、ホント、余ったジャガイモうめとくだけだし、育てるのも簡単だからこれはお勧め。春になったら是非。多分夏には収穫出来ます。
[PR]
by baby30days | 2006-03-09 15:53 | ポテタン。
 
ポテタン、大きくなりました!

「見て!プランターの中のポテタンがこんなに育ったよ!!」


とかいう浦沢直樹ファンじゃないと判らないようなことを書いてこんにちは。ポテタン、流石1ヶ月半って事ですっかり大きくなりました。もはや子供ではない。立派な大人と言えましょう。

 ここんとこ住んでる建物が改装中でして、ベランダに出られない状態だったんですよ。お陰でポテタンの写真も撮れやしない。やっと改装も終わり加減って事で久しぶりにベランダに出てみた次第。


まだ足場があるから布団干せないけどね_| ̄|○。



e0068680_12223338.jpg

 なにやら変な方向に伸びてしまってブロックで支えないと茎がつらそうなので支えてみてます。ベランダに出られなかった1ヶ月の間にすっかり曲がってしまいました。


愛情が足らなかったですかね。・゚・(ノД`)・゚・。。


 ゴメンよポテタン。オレが放って置いたばっかりに。寂しかったろう?寒かったろう?これからは大丈夫だよ?タップリ可愛がってあげるからね。ホーラ、こういう洋服が似合うんじゃないか?よーし、買ってあげよう!!ヽ(´ー`)ノ


 なんて調子に乗って妄想を書いている訳ですが、サーッと引いていくみなさんの足音が聞こえてきたのでこの辺で。


これからもポテタンをよろしくね!!
[PR]
by baby30days | 2005-11-15 12:21 | ポテタン。
 
今日のポテタン。10/28。
 襲われて以来ご無沙汰のポテタンですが久しぶりに紹介します。傷ついたポテタンは地味に回復を続け、そして成長していたのです。さぁ、


ご覧ください、今日のポテタンヽ(´ー`)ノ



e0068680_1718161.jpg

なんかようわからんよね(´・ω・`) 。


 どうなってるかって言うと、右側にある緑色の2本はアボカドの苗です。ポテタンはその左にある3本。かなり成長して高くなってきましたが、高さだけ伸びてもちょっと心配な感じです。

 変なビニールで覆われてますが、現在僕が住んでる建物が改装中でして。マスキングのビニールでベランダが覆われてるんですな。


ものすげー不快です_| ̄|○。


 そんな訳で、かなり大きくなったポテタン。ニンニク兄妹と同じく枯れるまで紹介しますので、これからもお楽しみに。
[PR]
by baby30days | 2005-10-28 17:17 | ポテタン。
 
今日のポテタン。10/21。
 ジェントルマン諸君、今日は悲しいお知らせがある。

ポテタンが・・・。


ポテタンが_| ̄|○



やっぱやめとこかなw。


ウソウソ、うそぴょん。うそぴょんちゃん。



ポテタンが・・・





何者かに襲われました(;´д⊂。


e0068680_12151559.jpg


な、なんだってー!!1


19日の朝には真っ直ぐ元気に伸びてたポテタンが、

e0068680_1215335.jpg


現在こんな感じ。


e0068680_12154588.jpg

 なんか根元からビローンって開いちゃって、茎も所々折れちゃって、葉っぱもむしられてなんとも無惨(;´д⊂。しかもその折れた所をダンゴムシに食われてるという、腐海に落ちたトルメキアの船みたいな様子。


_| ̄|○


 プランターの周りに土が散らばっていた点、現在マンション改装中で足場が組まれてて下から登って来れる点を考えると。


「・・・猫?」


 という考えが一番正解っぽいんですが。しかし現場を見た訳じゃないので容疑者は容疑者であって犯人ではなく、泣き寝入りですよ。・゚・(ノД`)・゚・。。室井さん!!私、警察が大嫌いです!!<関係ないけど書きたかった


という訳で、傷ついたポテタンの回復を祈って黙祷を捧げましょう。



木刀!!



ちがうだろATOK!!


↑ATOKのせいじゃない
[PR]
by baby30days | 2005-10-21 12:20 | ポテタン。
 
今日のポテタン。10/17。
 前回の更新から約1週間。さて、ポテタンはどうなったかっつーと、


こんなんなっちゃった!!マギーシンジデ



e0068680_16464396.jpg


 いやいや、ここに来てまた一気に伸びましたよ!もうアレじゃね?地下ではイモがモリモリ育ってんじゃね?


 あー、早くポテタンの子供、食べたい!!ガツガツ食べたい!!ニンニくんの子供と一緒に油で炒めて食べたい!!


今後も成長が楽しみです。うひひ(´∀`)。
[PR]
by baby30days | 2005-10-17 16:47 | ポテタン。
 
今日のポテタン。10/11。
 9日に載せたポテタンですが、さて3日間でどれくらい伸びたでしょうか!さぁ、ご覧頂け!!



ジャーン。<効果音が古い

e0068680_1326446.jpg


 朝見たらすんげー伸びてましたw。なにこの伸び方w。ジャガイモってこんなに早く育つの?目に見えて伸びちゃってるよ!!ハツカダイコンか、チミィ!!

 このままだと残り19日でどこまで伸びるか本当に楽しみな感じ!!マイケル・ジャクソンさんの顔みたいに変化していくポテタンを、これからもよろしくね!
[PR]
by baby30days | 2005-10-11 13:25 | ポテタン。
 
ポテタン、誕生。
 カップ麺生活の時に地味な人気を集めたニンニク兄弟のニンニ君とガーリッ君。その兄弟に変わる新芽アイドルが誕生しました。その名も、


ポテタン!!


まずは10月7日の写真。生まれたてですよ。

e0068680_9122733.jpg



そして今朝の写真。たった二日で随分伸びましたよヽ(´ー`)ノ

e0068680_9124428.jpg


か、かわええ(´・ω・)

 そしてここにミラクルが潜んでいた!!なんと、カップ麺生活後に食べてしまったニンニク兄弟の子孫たち。その子孫の生き残りが!!矢印の先にいた!!

芽を出すかは判らないですが、ニンニク兄弟の末裔にも期待したいですね!


と言う訳で、

ポテタンをよろしくお願いします!
[PR]
by baby30days | 2005-10-09 09:14 | ポテタン。


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧