30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
カテゴリ:バブー。( 11 )
 
献血行ってきました。2回目。
 恒例の血液検査目的の献血に行ってきましたよ。血小板をたっぷり取られちゃいましたヽ(´ー`)ノ 。検査の結果は1週間後くらいなので、企画終わってからまた掲載します。

 血圧は、今回74-117と低め。塩分とかよりも、単にご飯をあんまり食べてないからかなぁって気がします。と言うことで、1週間後の結果と、2週間後の「企画後献血」もお楽しみに。


献血、フー!!


次回はせんべいむさぼり喰ってやるからな!!


覚えてやがれ!!<逆恨み
[PR]
by baby30days | 2005-10-29 20:26 | バブー。
 
離乳食開始の時期。
 ボクは勿論子育てなんてした事ないから知らなかったんだけど、生後3ヶ月くらいになると「離乳食はまだなの?」と言われる母親が多いのらしい。周りの人から。

 確かに3ヶ月用の果汁やお茶、デザートなんてのもあるけど、実はそんなもん食べさせる必要はなくて、最近の育児方法では6ヶ月までは母乳のみでOKと言うことになっているのだ。

 それに習って、この企画では第2ステージ、つまり生後6ヶ月相当から10倍粥を始めるようにした。しかし、年寄り、特に姑あたりは古い常識で生きているので離乳食を急がせる傾向が強く、お母さんは結構参ってしまうのだとか。そんな時は、

「最近では欧米で母乳育児が見直され、内臓が未発達な赤ちゃんには1歳まで離乳食を食べさせないというのも普通です。離乳食を早くから与えるのは日本と韓国くらいですよ。」

と言うと効果絶大との事ですから、困ったら是非。早いうちに離乳食を与えるとアレルギーの原因になるとも言われますし、大事な赤ちゃんの健康のために十分注意したいですね。

と、たまにはまともな事も書いちゃうんだぜ、って感じの今回の更新でした。


(※もちろん育児方法や発育には個人差がありますからその辺はそれぞれ考慮してください。要は、離乳食を焦る必要はない、って趣旨ですから。)
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 14:49 | バブー。
 
私信。
たかんぼうさん、なぜかメールが送れませんw。
User unknownになってしまいます。

ということでここで返信を。

是非いらしてください!お待ちしてますヽ(´ー`)ノ 。
よろしくお願いします!
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 22:21 | バブー。
 
グラフ特集。
 残り5日って事でここまでの統計をまとめてみましょう。

体重と体脂肪のグラフはこうなってます。


e0068680_21144450.gif

 8日までの減り方が異常ですねw。これはミルク生活期と1日1回離乳食期です。1週間でホメオスタシスが働いて体重が安定しましたが、緩やかに減少を続け、22日に底を打ちました。

 開始当初が73.7kg(1日目の夜計ったので、前日だと74kgくらいと思われる)で、22日が68.1kgなので-5.6kgとなります。

 今回は体脂肪率も体重に追従して減っていきました。これはおそらく毎日の摂取カロリーがほぼ一定で、かつ生活が規則正しかった事に起因します。体脂肪率は一日の行動が一定でないと正確に測れませんからね。


次は体重と摂取カロリーのグラフです。


e0068680_2115276.gif

 摂取カロリーは21日まで大体800kcalから1100kcalの間に収まっています。離乳食3回の17日から23日では離乳食だけで1500kcal、ミルク分を足すと500ml飲んだとして1800kcalくらいいけますが、

そんなに食えねーよ!!

って感じだったんでしょうね。


 22日からは結構限界まで食べ、ステージ5に入った24日でやっと1500kcalを超えました。体重もそれに追従して増加傾向にあります。今後5日間でどう変化するのか注目です。


最後にミルクの状況から離乳について考えましょう。


e0068680_2182265.gif

 このグラフを見ると、ステージ1ではルール通り摂取カロリーの全てがミルクであると判ります。飲んだ量も1400ml近辺になっていますが、ステージ3になると600ml近辺を上下し、総カロリーに占めるミルク率も40%程度に留まっています。

順調に離乳が進んでいるといえます。


 二つの線がかなりシンクロしているのは毎日の摂取カロリーにばらつきが無いためと思われ、規則正しい食生活を送っていた事が見てとれます。10日で多少2本の線に乖離が見られますが、これは摂取カロリーが少なかったためにミルク率が上がった為です。


 ステージ3とステージ4では大きな違いはありませんが、ステージ5になるとまた1段階ミルク量が減り、1日400ml程度でミルク率も20%程に落ちました。

最終的には更に下降すると予想されます。


 というワケで、体重、体脂肪、ミルク量とミルク率についてまとめてみました。あと5日でグラフにどういう変化が表れるのか、そこに注目しながらラストスパートをお楽しみください。


残り5日、がんばります!!



あ、そうそう。


この25日間で顔が変わりましたヽ(´ー`)ノ 。


9月撮った写真。

e0068680_21105259.jpg


今日。

e0068680_2111136.jpg


新しいケイジをよろしくお願いします。
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 21:12 | バブー。
 
デニーズの真実。
デニーズのベビーフードですが。なんか、


「しらす雑炊」「かれいと大根の煮付け」

じゃないかって気がしまして。カロリーの数値とか名前が同じなんですよね。


なんだよ、市販品出してるだけかよ(;´Д`)


 デニーズさん、あんたにゃガッカリだよ。素直に瓶の写真載せちゃってるジョナサンの方が正直で好感が持てるよヽ(`Д´)ノ

ってことで、やっぱこの企画が終わったら、



不二家に行きますヽ(´ー`)ノ



だってガキがいなくて(以下略。




待っててね、不二家さん!!
[PR]
by baby30days | 2005-10-22 13:52 | バブー。
 
・・・酒が、飲みたい。
 0歳生活が始まって3週間。21日間。思えば、こんなに長く酒を飲まない期間が今まであっただろうか。


いや、無い!!(反語)


 学生の頃から考えても、オレはほぼ毎日酒を飲んでた訳ですよ。ビール一缶とかその程度の事もあるけど、一週間飲まないなんて事は今まで無かった。


無かったんだよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。


 それなのに、それなのに三週間!!あ、今思い出した。大学三年の時に入院して三週間病院にいたんだ。あの時は飲まなかったな、流石に。

つまり、その時の記録を今まさに破ろうとしている訳ですよ。


入院してる訳でもないのにヽ(´ー`)ノ


単なるバカ企画で(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



・・・・_| ̄|○ドヨーン



あー、酒が、飲みたい。心から・・・。
[PR]
by baby30days | 2005-10-21 17:51 | バブー。
 
各ファミレスのベビーフードぶり。
 実はファミレスでもベビーフードを提供しているお店があることを最近教えてもらいました。例えば、デニーズ。
e0068680_14514184.jpg

 おこさまメニューの下の方にベビーフードとして「しらす雑炊」と「かれいと大根の煮付け」が用意されています。それぞれ150円。


 また、ジョナサンでもお子様メニューの中に「FOR BABY」として用意されています。が、ジョナサンの場合は、

e0068680_14514330.jpg


瓶そのものですのでなんだかガックリです。(;´Д`)


 すかいらーくのお子様メニューにはベビーフードという表記はありませんが、「しらすとかぼちゃのヘルシーがゆ」とか「おこさまカップスープ」なら食べられるような気もします。ただ、ちょっと塩分が多いのが気になるので後期くらいが良いかなと言う感じ。


 で、ロイヤルホストには赤ちゃん向けのメニューは無いみたいです。


 もっというと、不二家はお子様メニューのカテゴリ自体無いので。多分、


ガキ共は来るな(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペコッ!!


って事なんだと思います。恐いぜペコちゃん!!

 でも子供がいないとお店が静かでゆっくり食事が出来て良いなぁ、とか、0歳生活をやってる者としてはあるまじき感想を持ったりして、


終わったら食事に行きますね不二家さん

ヽ(´ー`)ノ ヒャッフー



 ってな訳で、ファミレスのベビーフード対応を考えてみましたが、デニーズが一番良いような気がしました。でもデニーズは写真がないので、


何が出てくるのか判らないのがちょっと恐かったりします。


ご存じの方はご一報を。よろしくお願いします。
[PR]
by baby30days | 2005-10-20 14:52 | バブー。
 
便利グッズ。粉ミルク計量スプーン。
 この企画を始めるにあたって、ミルクを作るのが面倒くさそうだなーって事で、便利グッズを買ってみました。それがこれ、100ml分の粉ミルクを計量できるスプーン。

e0068680_0181523.jpg

スプーンにカバーが付いてます。


e0068680_0182630.jpg

で、粉ミルクをモッサリとスプーンに取ります。


e0068680_0183847.jpg

カバーをスライドさせるとすりきりされます。
これで100ml分の粉ミルクが取れました。


e0068680_0185224.jpg

最後に、カバーの横に開いた穴を使ってほ乳瓶に粉ミルクを入れます。


 いやー、これが本当に便利。ほ乳瓶を使うなら欠かせないって言えるくらいの便利アイテムです。他にも色々育児グッズは便利なものがありますので、機会があったらまた紹介してみたいと思います。


では最後に、動画でミルクの計量をご覧くださいw。

粉ミルクを計る様子(8.83MB)
[PR]
by baby30days | 2005-10-07 00:19 | バブー。
 
粉ミルクについて考えた。
e0068680_12212829.jpg

 粉ミルクも大分減ってきました。これは「ほほえみ」ですが、「すこやか」の分も合わせると一缶分くらい飲んだ感じでしょうかね。いやー、みるみる体重落ちてますけど!!<当たり前

ってな訳で、今回は粉ミルクについて考えてみました。


 粉ミルク100gあたりに含まれるナトリウムの量が140mgなので、塩分量に換算すると、

144 * 2.54 = 355.6mg

つまり、粉ミルク100gで塩分は0.35gです。


 これをミルクにした時の分量に換算すると、100mlのミルクを作るのに13gの粉ミルクを使うので、ミルク100mlあたりの塩分量は0.046gとなります。僕は大体1500mlのミルクを飲んでいるので、1日の摂取塩分量は

0.046 * 15 = 0.69g


約0.7gとなります。



す、すくなっ( ゚д゚)ポカーン


 カップ麺の時は1日に20gとか塩分摂ってたんですか!!1gにも満たない量なんですけど!!汗かいたら終わりじゃないですか?オレ。つか、


日曜日にクライミングで汗かきまくりましたけど!!


厚労省の基準によると、1日の摂取塩分量は3gから10gとの事。


いやー、まったく足りてませんヽ(´ー`)ノ


 早く離乳食を食べないと命が危ないんじゃないかと思ったりしましたが、まぁあと少しの辛抱なので、体内の塩分さん頑張って!!とか思った5日目の昼下がりなのでした。
[PR]
by baby30days | 2005-10-05 15:22 | バブー。
 
自己紹介。サイト紹介。
e0068680_15563572.jpg


 おおよそご存じかと思いますが、一応自己紹介などしておきます。名前はケイジ。29歳。男。思い付くままに色んな事をするサイト、

「KeijiWeb」

をメインにネットで活動しています。


そこの「企画モノ」で単発物や長期物の企画を実行しますが、主な物としては、

■30日間マクドナルド生活。

■30日間カレー生活ブログ。

■30日間カップ麺生活。


■Weeklyこみなと

■松本商店応援ブログ。


■浦安の海を喰らう!!

■ミッドナイト潮干狩り。

■デッカいばらきにK.O負け。


などがあります。この「30日間0歳生活」は30日間シリーズ第4弾となり、通算120日のチャレンジとなります。

マクドナルド生活を、9/30に思いつきで決めて次の日から始めた1年前。そこから1年、つまり1歳を祝うアニバーサリー企画となっております。

e0068680_1557564.jpg


 と言うことで明日からのこの企画ブログ。30日間やり遂げることが出来るように頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。上記企画をご存じで無い場合は読まれると更に理解が深まって楽しいかもしれませんので是非。


では明日から!ヨロシク!!
[PR]
by baby30days | 2005-09-30 12:52 | バブー。


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧