30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
2005年 10月 27日 ( 5 )
 
27日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その3。
 週末まであと1日ですね。土曜日はゼロ祭の準備とかやる予定です。手の込んだ離乳食でも作ってみようかなーとか思ったりしてます。折角離乳食の本も買った訳ですし。

そんな木曜日の夜。ステージ5らしくもりもり食べてみようと思いましたよ。


■3回目 20:40 離乳食

e0068680_21234242.jpg

 三玉買ったうどんがまだ残ってたので今回は焼きうどんにしてみました。それからピジョンの「レンジで蒸しパン 黒ごま&ひじき」、んでもって大好きな牛乳。僕は牛乳が大好きなのですヽ(´ー`)ノ 。チョ-ウメー


 うどんは適当な長さに切って、お湯でデロデロに茹でますよ。まぁ離乳食ですし。具は鶏挽き肉とミックスベジタブル(冷凍なのでレンジで加熱しておく)。それぞれバター少々で炒めておきまして、うどんと合わせて和風だしで味付け。最後に明治のステップアップふりかけ「ちりめんじゃこ」を掛けたら完成。

e0068680_2124829.jpg

 ホントならつゆの素とか胡椒とかでガッツリ味を付けたい所ですが、これが離乳食の悲しいところ。それでも美味しく感じちゃうオレはどこで美味しさを感じてるかって言うと、僅かなバターの香りとコク、それから鶏肉のうま味。

 こういうささいな味で美味しさを感じられるのは結構シアワセかもしれんねヽ(´ー`)ノ とか思ったりしました。


e0068680_21242887.jpg

 でもって「レンジで蒸しパン 黒ごま&ひじき」です。2個分の材料が入ってますが分けて作るのが面倒だったので1個にまとめて作っちゃいました。混ぜ混ぜしてレンジで1分30秒。モコモコしてきて完成(´∀`)ウマソウ

 して、食べてみたらなんか変な匂い(;´Д`)。なにこれ?と思って検索結果の一番に出たのはあれ、失礼ながら


「トリのエサの匂い。」


e0068680_21245211.jpg

 ピジョンさんごめんなさい。でも本当なのよね。本当の事だから仕方ないのよね。作り方が悪いのか、ひじきかなんかが悪さをしてるのか、どういう訳か判らないけど、


くせぇよこの蒸しパン!!ヽ(`Д´)ノ


 くえるかぁ!!と壁に投げてやりたくなったけど、自分の家だし自分で片づけるのイヤだし、そもそも食べ物を粗末にしちゃダメだから辞めて大人しく食べました(´・ω・) 。


そういう訳なので気をたしかに今日も無事に終わりました。


お休みなちゃい!!


■今回の摂取カロリー
焼きうどん 519kcal
 うどん 310kcal
 ミックスベジタブル 79kcal
 鶏挽き肉 74kcal
 じゃこふりかけ 8kcal
 和風だし 11kccal
 バター 37kcal

牛乳200ml 138kcal
レンジで蒸しパン 黒ごま&ひじき 218kcal

合計 875kcal



■今日の結果
・授乳量
 300ml
・摂取カロリー
 1986kcal
・体重
 68.4kg
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 21:16 | 離乳食を食べた。
 
離乳食開始の時期。
 ボクは勿論子育てなんてした事ないから知らなかったんだけど、生後3ヶ月くらいになると「離乳食はまだなの?」と言われる母親が多いのらしい。周りの人から。

 確かに3ヶ月用の果汁やお茶、デザートなんてのもあるけど、実はそんなもん食べさせる必要はなくて、最近の育児方法では6ヶ月までは母乳のみでOKと言うことになっているのだ。

 それに習って、この企画では第2ステージ、つまり生後6ヶ月相当から10倍粥を始めるようにした。しかし、年寄り、特に姑あたりは古い常識で生きているので離乳食を急がせる傾向が強く、お母さんは結構参ってしまうのだとか。そんな時は、

「最近では欧米で母乳育児が見直され、内臓が未発達な赤ちゃんには1歳まで離乳食を食べさせないというのも普通です。離乳食を早くから与えるのは日本と韓国くらいですよ。」

と言うと効果絶大との事ですから、困ったら是非。早いうちに離乳食を与えるとアレルギーの原因になるとも言われますし、大事な赤ちゃんの健康のために十分注意したいですね。

と、たまにはまともな事も書いちゃうんだぜ、って感じの今回の更新でした。


(※もちろん育児方法や発育には個人差がありますからその辺はそれぞれ考慮してください。要は、離乳食を焦る必要はない、って趣旨ですから。)
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 14:49 | バブー。
 
27日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その2。
 朝ご飯が全て既食だったショックを隠しきれないケイジは、お昼こそは未食のメニューを攻めて、どうでもいい上に誰も読んじゃいない味のレビューをダラダラと、それこそ原稿用紙1万500枚ほどに書き綴ってやろうと闘志を萌やすのであった。


■2回目 12:30 離乳食+ミルク300ml

e0068680_13535021.jpg

 そんな感じで肩に力を入れた今日のご飯さんは、軟飯にキユーピーの「すきやき風煮」!!、そしてピジョンの「白身魚と野菜のうま煮丼」です!!!。ご飯、おかず、ご飯に掛ける物という、なんともしみったれた感じのランチとなりましたが早速食べていきましょう!!


よろしくお願いします!!!!<ちからを抜け


まず最初は白身魚と野菜のうま煮丼。

e0068680_1354784.jpg

 うん、普通に美味いね(´∀`)。つくねに臭みがないのでタラかなと思ったらやっぱタラだった。少し魚肉ハムみたいな匂いがして、これがまた良い感じ。

e0068680_13542138.jpg

 野菜は人参、コーン、ジャガイモ、タマネギ。いつも思うんだけど、コーンって歯茎でつぶせる固さじゃ無いと思うんだけど、これ赤ちゃん的にはどうなんだろう。噛む練習になっていいのかな。それとも噛めなくて飲んじゃってるのかな。

うんちにコーンがゴッソリ残ってそうですけどね(;´Д`)。


お次は、というか最後はすきやき風煮。

e0068680_13543713.jpg

 かなり初期に買ったんだけど11ヶ月用って事でステージ5まで残っちゃったコレ。11ヶ月用なので12ヶ月用とは具の刻み方が違いますよ。ようはみじん切り。全てが。

e0068680_13545180.jpg

 そして味はというと、甘み重視。味を構成する全ての要素を愛してたのに、心変わりを責めても、主にそれは甘み。つまり、

離乳食でいうところのすきやき風とは、醤油色の甘い風を指すといえるようです。


以上!!(over!)


■今回の摂取カロリー
軟飯      260kcal
すきやき風煮  93kcal
白身魚と野菜のうま煮丼 36kcal

合計 389kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 13:56 | 離乳食を食べた。
 
27日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その1。

グータンアーブブ!!

 今朝は本格的に寒いでちゅね!!もうすっかり冬!冬将軍が軍勢を率いてカムチャツカ半島を南下、屯田兵擁する関東軍との対決も必死なおり、小野田少尉は名誉の戦死をとげ、二階級特進なのであった。

「二階級特進だけで、それだけでおしまいなんですか・・?」

「わしの出世は、部下達の生活の安定につながる。」


と、小野田少尉の男気に冬将軍が撤退することを願ったり叶ったり。

では枕はこの辺にして早速朝ご飯を食べましたよ。


いただきます!!


■1回目 08:40 離乳食

e0068680_1212016.jpg

 朝ご飯はいつもの軟飯。ようするに、水をちゃんと吸水させた米を、ちょっと多めの水で炊くって感じ。水加減に失敗するとデロデロでお粥とご飯の中間くらいの気味悪いご飯になるので注意です。それから、以前食べたキユーピーの「スパゲティナポリタン」と和光堂の「シチュードハンバーグ」「ベビダノン」2パック朝からランチみたいなメニューですけど、そんなこんなで食べていきまっしょう!

e0068680_12123260.jpg

 ナポリタンは食べたの覚えてたんだけど、実はシチュードハンバーグも24日、つまりステージ5の1日目で食べてた事が判明。


マジか━━━━━━━━ッ!!_| ̄|○


だから今回は味の紹介なし!ごめんなさい!!(;´д⊂

e0068680_12125138.jpg

 まぁ、どっちも美味かったですけどね。しかしアレよね、食卓に緑色がないの。多分離乳食にミックスベジタブルを使ってるのって彩りを出すためだと思うんだけど、やっぱレトルトに入ったグリーンピースのくすんだ緑じゃ寂しい感じ。

 茹でたキャベツの千切りとか添えて、見た目にも綺麗なご飯を作りたいなぁとか思った今日この頃。料理は見た目も大切だと思うのよ、うん、。とか、かまとと主婦みたいな事書いてみたりしてお昼につづく。


■今回の摂取カロリー
軟飯            260kcal
シチュードハンバーグ 76kcal
スパゲティナポリタン  89kcal
ベビダノン×2      104kcal

合計 529kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 12:13 | 離乳食を食べた。
 
[今日の0歳児] 第27回。はるかままさんちのはるかちゃん。
 「今日の0歳児」、第27回目の今回は、僕のピンチを感じていただいて写真を送ってくれました、はるかままさんちの「はるかちゃん」です。現在2ヶ月とのこと!


では早速ご覧ください!



(※はるかままさんのコメント)

はじめまして、はるかままといいます。写真の子ははるかです。
今2ヶ月の娘です。


一枚目はアップで撮った笑顔です。うちでは朝青龍と呼ばれています。

e0068680_102928.jpg


二枚目は眠っているアロハオエなポーズの写真です。

e0068680_10292787.jpg


三枚目は普通に寝てる写真です。

e0068680_10293786.jpg


(※ここまで)


 いやー、どの写真も可愛いですね!しかし、朝青龍って(;´д⊂。ひどいよママンw。2枚目のポーズも確かにアロハオエw。リロアンドスティッチを思い出しますね(´∀`)。

3枚目のくりくりした目がまた可愛いので食べてしまいたい(;´Д`)ハァハァ。<ヤバイ人みたい

これからもお母さんに似て可愛く、元気に育ちますように!!

↑とか、はるかままさん知らないのに無責任に書くという芸風

ということで、


投稿ありがとうございましたっ!!



 赤ちゃんの、1歳の誕生日の画像を使わせては頂けませんか?最終日の「今日の0歳児」は1歳画像特集を予定しています。1歳の誕生日の画像がありましたら是非!
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 00:26 | 今日の0歳児。


以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧