30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
2005年 10月 25日 ( 6 )
 
私信。
たかんぼうさん、なぜかメールが送れませんw。
User unknownになってしまいます。

ということでここで返信を。

是非いらしてください!お待ちしてますヽ(´ー`)ノ 。
よろしくお願いします!
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 22:21 | バブー。
 
25日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その3。
 今日の晩ごはんも豪華にいってみたよ。なにせ生後12ヶ月様であり、好きなだけ食べられるからねヽ(´ー`)ノ


■3回目 20:05 離乳食

 メニューは、軟飯(水を多くして柔らかく炊いたご飯)、ミックスベジタブルグラタン、ピジョンの「まぐろと野菜の煮付け」、アメリカ離乳食の「スピナッチポテト」ですよ。


e0068680_21212087.jpg

とっても豪華(;´Д`)ハァハァ


って事で、早速グラタンからいってみましょう。

 作り方はまぁ、ミックスベジタブルと鶏挽き肉をバターで炒めて、ホワイトソースと牛乳と片栗粉でぐらタンっぽくして粉チーズを振って焼いただけ。


e0068680_21215082.jpg

 積極的に味を付けた訳じゃないので、塩っ気はほとんどありません。でも逆に、ミックスベジタブルが甘くて美味くて、粉チーズの僅かな塩気が引き立っています。とろみは予定よりも付かなかったけど美味しくいただけました。

 誰が一番エライかっていったら粉チーズが一番エライので、もうパルメジャーノ地方に足を向けて眠れません。


つまり東枕では寝られないのでちょっと困ったとか思いました。(´・ω・)


つぎ、まぐろと野菜の煮付け。

e0068680_21221638.jpg

 かなりのシーチキン味で、それが繊維状にほぐされてスープみたいになっています。折角の煮付けをミキサーでペーストにしちゃいました、みたいな感じ。

いまいち。

e0068680_21223213.jpg

 具は全部かなり柔らかく煮込まれてるので、噛む気が無くなるくらい柔らかいですよ。12ヶ月なんだからもう少し歯ごたえがあってもいいんじゃね?とか思います。


e0068680_21232318.jpg

 お次は昨日のアメリカ離乳食と同じシリーズの「EARTH'S BEST SPINACH & PATATOES」です。つまり、ほうれん草とジャガイモですな。

って事で瓶をオープン。


なにこの色。_| ̄|○

e0068680_2122523.jpg


して、食べてみると、

「うわー、なにこれ。」


完膚無きまでに味がない(;´Д`)。


 どうやって加工したらここまで無味に出来る訳?素材の味もしないよ、これ。水の味。それだけ。だってもう、


脳が食べ物って認識してないもん(;´д⊂。


 こんなん食べてるのかー、アメリカ人の赤ちゃんって。そりゃあアレだろ、こんなん食べてたら、


味覚ゼロ国家が出来ても仕方ないだろ。


 いやー、ホント、日本のベビーフードは美味しいですよ!!これと比べるとピジョンも森永もスゲー美味く感じるよ(´∀`) 。よかったね!!>P&M


 食っても食っても無くならない不味さですが、なんとか我慢して食べきりました。世の中にはこんな不味い物があることを知ったこの経験、


この先役に立つ気はしませんねw。


e0068680_21234993.jpg

もう二度と食べたくありません!!アメリカ人のバカ!!



■今回の摂取カロリー
軟飯 260kcal
まぐろと野菜の煮付け 74kcal

ミックスベジタブルグラタン 186kcal
 ミックスベジタブル 79kcal
 アスパラガス    7kcal
 バター       22kcal
 ホワイトソース   17kcal
 とりむね挽き肉   24kcal
 牛乳50ml      33kcal
 粉チーズ      4kcal

アップルウォーター 100kcal
スピナッチポテト  50kcal

合計 670kcal



■今日の結果
・授乳量
 400ml
・摂取カロリー
 1618kcal
・体重
 68.4kg
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 21:24 | 離乳食を食べた。
 
グラフ特集。
 残り5日って事でここまでの統計をまとめてみましょう。

体重と体脂肪のグラフはこうなってます。


e0068680_21144450.gif

 8日までの減り方が異常ですねw。これはミルク生活期と1日1回離乳食期です。1週間でホメオスタシスが働いて体重が安定しましたが、緩やかに減少を続け、22日に底を打ちました。

 開始当初が73.7kg(1日目の夜計ったので、前日だと74kgくらいと思われる)で、22日が68.1kgなので-5.6kgとなります。

 今回は体脂肪率も体重に追従して減っていきました。これはおそらく毎日の摂取カロリーがほぼ一定で、かつ生活が規則正しかった事に起因します。体脂肪率は一日の行動が一定でないと正確に測れませんからね。


次は体重と摂取カロリーのグラフです。


e0068680_2115276.gif

 摂取カロリーは21日まで大体800kcalから1100kcalの間に収まっています。離乳食3回の17日から23日では離乳食だけで1500kcal、ミルク分を足すと500ml飲んだとして1800kcalくらいいけますが、

そんなに食えねーよ!!

って感じだったんでしょうね。


 22日からは結構限界まで食べ、ステージ5に入った24日でやっと1500kcalを超えました。体重もそれに追従して増加傾向にあります。今後5日間でどう変化するのか注目です。


最後にミルクの状況から離乳について考えましょう。


e0068680_2182265.gif

 このグラフを見ると、ステージ1ではルール通り摂取カロリーの全てがミルクであると判ります。飲んだ量も1400ml近辺になっていますが、ステージ3になると600ml近辺を上下し、総カロリーに占めるミルク率も40%程度に留まっています。

順調に離乳が進んでいるといえます。


 二つの線がかなりシンクロしているのは毎日の摂取カロリーにばらつきが無いためと思われ、規則正しい食生活を送っていた事が見てとれます。10日で多少2本の線に乖離が見られますが、これは摂取カロリーが少なかったためにミルク率が上がった為です。


 ステージ3とステージ4では大きな違いはありませんが、ステージ5になるとまた1段階ミルク量が減り、1日400ml程度でミルク率も20%程に落ちました。

最終的には更に下降すると予想されます。


 というワケで、体重、体脂肪、ミルク量とミルク率についてまとめてみました。あと5日でグラフにどういう変化が表れるのか、そこに注目しながらラストスパートをお楽しみください。


残り5日、がんばります!!



あ、そうそう。


この25日間で顔が変わりましたヽ(´ー`)ノ 。


9月撮った写真。

e0068680_21105259.jpg


今日。

e0068680_2111136.jpg


新しいケイジをよろしくお願いします。
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 21:12 | バブー。
 
25日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その2。
今日のランチはカレーライス。

 カレー生活ではアンパンマンカレーデカレンジャーカレーとかとっとこハム太郎カレーカレーの王子さまなどなどの幼児用カレーを食べてきましたが、0歳用ってのは初めてですよ。ってワケで、未知のカレー領域へ、行ってきます!!


■2回目 12:35 離乳食+ミルク300ml

e0068680_13171831.jpg

 おー、スゲー。かなりカレーですよ。辛さは全くないけど、味はカレーそのもの。材料を見ると「カレー粉」って書いてあるけどどういう調合なのか知りたいところですな。0歳でも食べられるカレー粉ってのを。そしたら他の料理にも応用出来るんじゃないかなぁと。つか、普通のカレー粉なのかしら。


 具はMV+構成で、ジャガイモとツナが入ってます。しっかり煮込まれていて、いわゆる歯茎でつぶせる固さ。1ヶ月ろくに物を噛んでなかったケイジでも問題なく食べられます。

e0068680_13173425.jpg

 色は明るい黄色で、言ってみればレモンイエロー。ターメリックの色そのもので、まるで

赤ちゃんのウンコみたいな色(´∀`)。

 もしかしたらこういう事かもしれんね。

「人は自分のウンコと同じ色のカレーを美味しいと感じる」

とか。つまり、


「ウンコの色 = 美味しいカレーの色」

e0068680_13174879.jpg

 食べながらこれ書いてるのでカレー食べながらウンコのネタとか書いてるんだけど、そんな自分が

ちょっとどうかと思う今日この頃。この辺でやめとこうと思います。


■今回の摂取カロリー
2倍粥        260kcal
野菜カレー(ツナ入り) 112kcal

合計 372kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 13:19 | 離乳食を食べた。
 
25日目。ステージ5。離乳食自由。生後12ヶ月相当。その1。

グータンアーブブ!ケイターノリング!!
(※赤語でおはようございます、ケイジです。と言ってる。)

 ステージ5二日目の朝。なんとも胃がモッサリ重いのは昨日の夜沢山食べたからだね。と言っても700kcal程度なので、


マックのフィレオフィッシュ2個分なんだけども。


■1回目 08:32 離乳食+ミルク100ml

 今朝も昨日炊いちゃった失敗ご飯の残り。あと1食分あるのでお昼で終わり!!今日の夜はちゃんと軟飯を炊くぞ!!と、出がけに米を吸水させておきました。

e0068680_11233873.jpg

 そんなワケで、失敗ご飯と和光堂の「八宝菜」プラスミルクでちゅよ。そんなこんなで慌ただしく頂きまーす。

e0068680_11235461.jpg

 ご飯は相変わらずもったりしていて、なんていうかあれだ、おはぎの中身みたい。でも餅米じゃないのでモチモチ感よりボソボソ感が強くて不味い感じ。


オレが乳児なら吐き出すね_| ̄|○。


大人なので我慢して食べましたが。エライでちょヽ(´ー`)ノ

e0068680_1124171.jpg

 八宝菜の方はというと、具は人参、グリーンピース、コーン、タケノコ、イカだんご、ピーマン、白菜、などなど。「人参、グリーンピース、コーン」と言うことはつまりミックスベジタブルであって、よってやはり離乳食とはミックスベジタブルプラスαと言うことが出来る。

よってこの構成を、「mixed vegetables +」つまり、


MV+と呼称することとする。

e0068680_11242971.jpg

 して、このMV+構成の八宝菜、イカだんごが結構プリプリな食感で美味しく、みじん切りのタケノコも食べやすくて味が染みてて良いお味になっていたのでした(゚д゚)ウマー。


12ヶ月用の離乳食はホントに美味しいので、大人でも普通に食べられると思います。

e0068680_11244635.gif


■今回の摂取カロリー
2倍粥    260kcal
八宝菜×2  58kcal

合計 318kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 12:10 | 離乳食を食べた。
 
[今日の0歳児] 第25回。ケイジ。
 さーて、 「今日の0歳児」第25回は、


オレ。


あははー、もう無いの、投稿赤ちゃんがヽ(´ー`)ノ


 まぁ、24回分持っただけでも凄いと思いますよ。いやいや、本当にたくさんの投稿ありがとうございました。と言う訳で、今回はケイジの0歳画像で萌えてください。


可愛いですからw。

e0068680_11535811.jpg

まずは生まれた時の記録から。1976年6月6日。午前6時3分。もうね、


6だらけw。


それとかーちゃん、間違いすぎwwwwww。


生まれてすぐは誰でもそうでしょうけど、かなり猿。
e0068680_11542776.jpg



 多分退院して記念に店先で記念撮影ですな。まずは母から。わけーなー、とか思ったけど、ぶっちゃけ今とあんまり変わらない気がしたり。
e0068680_11544256.jpg



 それでお次は祖母。まだ生きてますから、松本商店に行くといますよ。笑っちゃうほど話通じないですけどw。
e0068680_1154564.jpg



でもって最後は多分生後11ヶ月。5月の節句ですね。

e0068680_11551331.jpg


かわいーなー、オレヽ(´ー`)ノ 。


 人形が沢山あるけど、多分アニキが生まれた時とか、親父が生まれた時とか、そういうんで買ったんじゃないかと。今はこんなん買う余裕無いので是非松本商店で買い物してくださいw。


 というワケで、今回はこの辺で!明日も投稿が無ければ僕の画像が続きますから投稿の方よろしくお願いします!



今日の0歳児コーナーの写真を募集しています。詳しくはコチラ。

さらに。

 赤ちゃんの、1歳の誕生日の画像を使わせては頂けませんか?最終日の「今日の0歳児」は1歳画像特集を予定しています。1歳の誕生日の画像がありましたら是非!
[PR]
by baby30days | 2005-10-25 00:54 | 今日の0歳児。


以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧