30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
2005年 10月 18日 ( 5 )
 
18日目。ステージ4。ミルク+離乳食3回。その3。
 今日は朝からおかゆの準備しておいたんでーす。ステージ4なので5倍粥から段々と水を少なくしていきます。それが離乳食後期!今日は4倍粥で最終的には2倍粥になる予定です。


■3回目 21:05 離乳食+200ml
e0068680_2253572.jpg

 という感じの、18日目の締めを飾る今日のディナーは、人参4倍粥と、森永の「豚肉と野菜のレバーあんかけ」の2品。どっちも美味しそうであり、実に健康的なメニュー!!


よーし、健康になっちゃうぞヽ(´ー`)ノ ワァイ


・人参のお粥。
e0068680_2255549.jpg

 米が1/2カップ、つまり100mlなので水は400ml。これをグツグツ45分炊いたら完成!大分水分が減ってきてご飯っぽくなって来たので超ハッピー!!


まぁ、味はさっぱり無いけどねヽ(´ー`)ノ


 なんかあれね、味の濃いおかずとかあったら更に嬉しいんだけど、オレが今日食べられるのは「豚肉と野菜のレバーあんかけ」なので続きをどうぞ。



・豚肉と野菜のレバーあんかけ。
e0068680_226233.jpg

 森永ベビーフードの離乳食です。どうしても不足したがちな鉄分を補給するために鶏レバーが入っています。離乳食にはよくレバーが使われているので、

今レバーが嫌いな人も、赤ちゃんの頃には食べさせられていたかもしれませんよ。ニヤリ

e0068680_2264377.jpg

 具の野菜は角切りで歯ごたえがある大きさにカットされておりまして、驚くべき事に豚肉も同じ様な大きさになっています。つまりこれって、


肉塊!!ヽ(´ー`)ノ


 味の方も醤油、砂糖、トマトケチャップで程よく付けられ、薄味ながらも十分な美味しさ。4倍粥に掛けて美味しくごちそうさまでした!!(´∀`)


明日も美味しく続きます!イイノカナ


■今回の摂取カロリー
人参4倍粥 170kcal
豚肉と野菜のレバーあんかけ2パック 94kcal

合計 264kcal


■今日の結果
・授乳量
 700ml
・摂取カロリー
 1036kcal
・体重
 69.7kg
[PR]
by baby30days | 2005-10-18 22:07 | 離乳食を食べた。
 
第1回献血結果。
10/8に行ってきた献血の結果を発表しまーす!!


e0068680_22284730.jpg

ザッと見て大きく違うのが、コレステロール。

カップ麺生活後の128から、


170へ_| ̄|○


 いやー、随分上がったねw。なんだろう、0歳生活前の生活が悪すぎたんでしょうかね。これはもう1回献血に行って結果を比較しないと判らないですが行けるのはちょっと先、10/29です。だって、10/22に行っちゃうと0歳生活が終わって直ぐに行けなくなっちゃうから。
(※成分献血は2週間空けないとならないから)


って事で次回の献血は10/29になります。お楽しみに。
[PR]
by baby30days | 2005-10-18 20:29 | 日記。
 
18日目。ステージ4。ミルク+離乳食3回。その2。
 今日は朝が遅かったので遅めの昼休みを失礼して、密室に離乳食の香りを振りまきながらランチです。えへへ(´∀`)。

■2回目 14:44 離乳食+ミルク200ml

 そんな今日のステージ4、10ヶ月ボーイのランチは3品。キユーピーの「かぼちゃの煮込みうどん」と「チャーハンセット」。チャーハンセットはしらすチャーハンと八宝菜がセットになっています。
e0068680_15232583.jpg

 キユーピーの離乳食は量も適当で、持ち運びしやすいので会社でのお昼はこれでキマリ!て感じなんですよね。レトルトパウチとかだと、あける食器が必要ですから。


・かぼちゃの煮込みうどん
e0068680_15234296.jpg

 離乳食と言えばかぼちゃ、みたいな所がある離乳食の王道かぼちゃ様がモリモリ入った煮込みうどんです。こいつの美味さの秘密は、タマネギと豚挽き肉と見たね。この二大スターが良い塩梅に合わさって、かぼちゃとうどんにうま味を与えている感じ。


流石スター食材だねヽ(´ー`)ノ 。アタエテオル

e0068680_1524251.jpg

 うどんだけあって結構汁っぽく、幼児用スプーンで食べるのは困難であり、これを乳児に与えるのは難しい感じもあるけど、温めなければ適当にペーストなのかしらね。

ボクは一応大人様なのでこぼさずに食べることが出来ました。


お子様におかれましては十分注意して食べるんだぞ(´∀`)。


e0068680_1525588.jpg


・しらすチャーハン
e0068680_15252593.jpg

 チャーハンっぽさは全くなく、むしろ中華風おじやって趣。しらすは入ってるけど適当に粉砕されてるので、口の中で探さないと会えない。そんな切なさを詩にするとこんな感じ。

「しらす404」 作詞:バブーケイジ。

きみが判らない  どこにいるのか判らない。

黄身はあったけど どこにいるんだ、しらす。

君の味を探しても 黄身の味しかしないんだ

黄身はいいんだ、しらすはどこだ!

君がいいんだ、しらすはどこだ!

やっとみつけた、キミは、粉々・・・・。


しらすよりも卵の味の方が強かったので、その点ではチャーハンと言えるかもしれんね。


・八宝菜
e0068680_15253827.jpg

 ほのかな酸味が野菜のうま味を浮き彫りにした感じ。こっちは紛れもなく八宝菜で、タケノコやら肉団子やらがやたらと美味い。ごはんに掛けて食べたくなる味です。

 なんだかスパイシーっぽい味がするねと思ったら、君はまさしくセロリタン。セロリ一つでこんなに美味くなるんだね。本当はスティックにしてマヨネーズ付けて食べたいところですが!

ここは一つみじん切りで我慢していく方向で納得しておきます。


■今回の摂取カロリー
かぼちゃの煮込みうどん 85kcal
しらすチャーハン    45kcal
八宝菜         34kcal

合計 164kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-18 15:26 | 離乳食を食べた。
 
18日目。ステージ4。ミルク+離乳食3回。その1。

ブエノチュディアチュ!!
(※スペイン語でおはよう。正しくはブエノスディアス)

 今日はアミーゴ、キーパーくんがわざわざアルゼンチンから買って来てくれた、アルゼンチンの離乳食を食べましたヽ(´ー`)ノ ワァイ

超ありがとう!!

スペイン語で言うと、

ムチャス、グラシアス!!
※ケイジは大学の第二外国語はスペイン語を二年間取ってました。


ってワケで早速食べてみましょう!!


■1回目 10:35 離乳食+ミルク200ml
e0068680_12554717.jpg

 瓶を見ると色々書いてあります。

スペイン語で。

で、そんな中から関係ありそうな単語を拾いまして翻訳すると、

Pollo 鶏肉

con Fideos バーミセリを含む。(バーミセリという麺?)

Picado 痒みを起こす

ACIDO FOLICO 不明

ZINO 不明

HIERRO 鉄


・・・なにこれ。


えーと、つまり、鶏肉とパスタが入った、痒みを起こす、謎の鉄入り食品。


でしょうか!!( ゚д゚)ポカーン


 まぁ、ボクの語学力なんてこんなもんで、このサイト大活躍でした。でも判らないので言葉の壁ってスゲー高いと思いつつ、お皿にあけたらこんな感じ。

e0068680_1256499.jpg


うわっ、なんかエサみてぇ。


 朝から食欲減退なビジュアルにひきつつ、まぁ温めれば美味しそうになるかもしれんじゃん?と思い直してレンジでチン。1分45秒後に出来上がったボクの朝ご飯がこれ。

e0068680_12561859.jpg


なんとも異文化ヽ(´ー`)ノ


 結構なお手前の見た目はちょっと相変わらず。でもちょっと美味しそうとか感じるオレが憎い。でもってスプーンを挿入、食べてみるとこれが、


全くの無味(;´Д`)。

e0068680_12562947.jpg

 いやー、驚いた。味がないの。全然。日本のだとダシの味くらいはするんだけど、それも無い。原材料にAGUAって書いてあったけど、そう、水の味がするの。それくらい味がないw。

 主にイモっぽい舌触りで、多分離乳食としてはこれでいいんだろうけど、あまりに寂しすぎた感じ。


 んでもって、量が多い!!日本の離乳食って大体120gとか100gとかその辺なのに、ドーンと、


170g。

もう一つの方なんて、


200gだぜヽ(´ー`)ノ クイキレルカ!


そりゃデカクなるってもんだわな(´・ω・`)。


 明日はその200gの離乳食を食べてみたいと思います。明日も続くぜ、アルゼンチン離乳食!作ってるのはコスタリカ!!ってわけで、


アスタマナーニャ!!
(※また明日!!って意味。お昼分に続くけど。)


■今回の摂取カロリー
Pollo con Fideos 138kcal

合計 138kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-18 12:31 | 離乳食を食べた。
 
[今日の0歳児] 第18回。senrikoさん。
 「今日の0歳児」第18回の今日は、senrikoさんです。senrikoさんが0歳の頃の写真を送って頂きました。初の、


白黒ですよヽ(´ー`)ノ

というワケでご覧くだされ!!


e0068680_1375992.jpg


(※senrikoさんのコメント)

しっかし、他の投稿写真の赤ちゃん達カワイイね~♪

 ウチの娘もこんなだったのに・・・と、悲しくなるほど懐かしい。小さい時期の子育ても大変だけど、今(思春期)の子育ても結構ハード。

 も~、小生意気な小娘の小鼻をあかすにはどうしたらよろしいかしらッ?
そうね・・・小顔をぶってやろうかしら?それとも小尻を蹴ってもよろしくてよ。(鳳麗香←昼ドラ「デザイナー」モード)

 さて、40年も前の写真。おそらく生後2ヵ月くらいかなぁ。実父と私の唯一のツーショット。これからまもなく母と別れたわけ。

赤子の私。

 目の前の人物が自分にどう関わりを持つのかこれから自分がどうなっていくのか思い浮かべることもできず、差し出された口元の弾力のあるものに吸いついて、ただコクコクと飲むだけの私。

このときの父の心情も今となっては分からない。

 が、この写真が残っていたおかげで非情(ヒジョー)な父だと思わずに済んだかも。撮ったのは誰だろう?母、かな?

(※ここまで)

 写真は可愛いのにコメント前半が妙に恐いんですけど!!senrikoさんw!!

そうですよね、赤ちゃんの頃も大変でしょうけど、育って小娘になってからも大変ですよねw。

 恋愛も、付き合うまでも大変だけど、付き合ってからはもっと色んな事が起こるし、その先にある数々のイベントをこなして、やっと育ったら思春期だ反抗期だと、親の苦労は絶えず。


ああ、ごめんなさいごめんなさい_| ̄|○>両親


 というワケで、色んな大切な事を想いだした今回の「今日の0歳児」。みなさんも、一人で大きくなったなんて思わずに両親への感謝を思い出してみたら良いと思います。

人間を育てるのって大変ですよね。


って事で11月になったら実家にいこーっと。では今回はこの辺で。


投稿ありがとうございました!


今日の0歳児コーナーの写真を募集しています。詳しくはコチラ。
[PR]
by baby30days | 2005-10-18 00:58 | 今日の0歳児。


以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧