30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
2005年 10月 12日 ( 4 )
 
12日目。ステージ3。ミルク+離乳食2回。その2。
 ステルスを見に行ったよ。ワーナーはポップコーンの良い匂いに満ちあふれていたよ!!あー!クソ!!ポップコーンを風呂桶一杯食わせろぉ!!!


・・・コホン。興奮しすぎました。


■3回目 15:40 250ml

e0068680_23201875.jpg

 お腹が減った昼下がり。左脇腹がなんか痛い。なんだー、これ。まぁ、なんとなくミルクでも飲むかって事で飲んでみたら、

やっぱ作り置きはまずいのよね(;´Д`)キノウノダシ

 飲んだ後に残る変な匂いは、なんというか、生トマトの匂いに似た感じ。不思議に青臭い。これは赤ちゃんにしてみたら結構不快かも。そこでケイジは思ったんですよ。

「生トマトが嫌いな子は、小さい頃に作り置きのミルクを飲まされたんじゃないか?」

って。

 そんな乳児体験が影響して、「作り置きのミルク→マズイ→トマトと匂いが似てる→トマトもマズイ」という連携が出来上がるんじゃないかと!


どうでしょう界さん!!<あるあるはもうイイダロ


 まぁ、なんにしても乳児期ってのはこれからの人間形成に大事な時期。親御さん達には、一日一日を大事にして子育てをして頂きたいと思ったりしたのでありました。



■4回目 22:29 離乳食
e0068680_23204723.jpg

 今日2回目の離乳食は、ちょっとボリューム重視でいってみた。マッシュポテトと、キユーピー「和風パスタセット」のボリュームディッシュ。日体大の学食とかにあったら人気出そうな感じ。


炭水化物&炭水化物で。

e0068680_23205984.jpg

 ってワケでマッシュポテトを食べてみたら、まー、これが、つまりイモ。ジャガイモつぶして和光堂のコンソメを混ぜてみただけ。

あー、バターとか胡椒とか塩とかドバドバ入れたい!!

そしたらもっと美味くなるのに!!とか思った。


 お次は「和風パスタセット」。これはあれ、昨日の夜と同じシリーズで2品セットの便利メニュー。このセットは「和風パスタ」と「カボチャサラダ」のセット。あれ。カボチャサラダ?

お昼に食べたっけねぇ_| ̄|○

e0068680_23212143.jpg

 だからカボチャサラダについては特に書くこと無し!!ちきしょー!!違うのにすれば良かった!!食べる直前になって気付いた!!

謀ったなぁ!!キユーピー!!<謀ってない


e0068680_23213989.jpg

 和風パスタは、刻まれたシイタケの風味とツナの香りがちょっと美味しそう。そこに、でろんでろんの短いスパゲティが合わさってんの。もうね、

アルデンテって宇宙の言葉ですか?

ってくらいのでろんでろん加減。

まぁ、そんなもんでも美味しく頂ける素直さが僕の魅力なので、全部美味しく頂きました!!


ごちそうさま!


ステージ3にも慣れて来たので明日もガンガン離乳していきたいと思います!


■摂取カロリー
マッシュポテト 109kcal
和風パスタ   30kcal
カボチャサラダ 45kcal

合計 184kcal


・授乳量
 500ml
・摂取カロリー
 878kcal
・体重
 69.8kg
[PR]
by baby30days | 2005-10-12 23:21 | 離乳食を食べた。
 
体調の変化。
ここらで体調の変化についてまとめてみます。

・体重は4kg減辺りで停滞。
 ダイエット初期1週間の法則通り、1週間で止まって離乳食開始で少し戻しました。多分うんこ分。しばらく経過を見守りたいと思います。

・汗くさくなくなりました。
 汗とか色々、なんか体の匂いが消えました(自分で判る範囲では)。食塩とか匂いが出る食品を一切食べてないからでしょうね。これは結構快適かも。

・動悸息切れ。
 階段を登るのがしんどいですw。これは多分エネルギー不足のせいと思われます。

・胃が痛い。
 お腹減ると胃がキリキリ痛みます。ミルクを飲むと治ります。仕事が結構佳境気味なのでストレスを感じてるのかも知れません。

・匂いに敏感になりました。
 今まで通っていた同じ道で、今まで感じなかった匂いを感じるようになりました。特に油っぽい匂いは今までより敏感に感じます。

・味覚も敏感になりました。
 薄味に慣れたせいだと思いますが、わずかな味も感じられるようになりました。薄味の離乳食でも十分に味を感じることが出来ます。


・・・なんか、エラク健康になってる感じがするのは僕だけでしょうか。薄味、低カロリーの生活ってば随分体に良いんですな、やっぱ。

 塩分摂取量は基準よりも大分低いので、その点がどう影響するかは心配ですが、それさえ除けば離乳食生活も健康のためには良いんじゃないかと思ったりしてます。


あるあるで取り上げられるのも時間の問題だね(´∀`)


「塩 + 離乳食 = 健康体」と心得よ!!


どうですか、フジテレビさん!!


以上、12日目の体調変化でした。これからも、


ニッキャノス!!
(※おなじみ赤語で、"がんばります。")
[PR]
by baby30days | 2005-10-12 13:20 | 日記。
 
12日目。ステージ3。ミルク+離乳食2回。その1。
 おはよ、あ、まちがえた、グータンアーブブ!!

今日も元気にいってみよー!!<カラゲンキ


■1回目 10:47 250ml

e0068680_1316299.jpg

 朝、ミルクを作るのが面倒だった、というか作ってる時間がなかったので昨日の残りを会社に持ってきて飲んでみました。いやー、これがねー、


マズイの(;´Д`)


 僕の大好きな(マテマテ、好きじゃないって、マシなだけ)ほほえみがマズイの。なんか変な匂いで。でもお腹空いてたから飲んだけど、この匂いはなによ?!って感じ。作り置きのミルクってダメなんですね。味が変わっちゃうんですね。

と言う訳で、賢明な親御さんにおかれましては、ミルクの作り置きなどなさらないようにお気を付けくださいますよう、よろしく申し上げる所存にございます。


作り置きなんて、飲みまちぇんからね!!プンプン



■2回目 12:32 離乳食

 今日のランチも豪華に行っちゃうよ。大体1品100円とお考え頂いて、4品で400円ってところです。市販の離乳食はなかなか高いのが難点ですね。その点、自作だと大量に作れてしまうので、小分け用のタッパや製氷皿で上手く保存出来れば家計にも優しいと思います。

僕はブルジョアなのでガンガンお金使いますけどもヽ(´ー`)ノ

 ってなワケで、今日はキユーピーさんのチキンライス、かぼちゃのグラタン、スウィートポテトの瓶詰め、そしてピジョンのひじきせんべいです。

e0068680_13162544.jpg



まずはチキンライスから。。
e0068680_13165852.jpg

 トマトっぽい酸味が爽やかであり、鶏の挽き肉感が嬉しい逸品。米も形を保っているので噛むのがなかなか楽しい。刻まれたタマネギと人参も甘く風味を増していて、良い仕事をしている。微かに感じる油の香りが一般料理への郷愁を感じさせる風。<微妙に変な日本語。

e0068680_1317141.jpg

やっぱ8ヶ月ボーイの食べ物は素敵だじぇ!!


そしておかずはかぼちゃのグラタン。
e0068680_13172893.jpg

 5mm角の物体はほとんどジャガイモ。カボチャは完全にペーストになってて、そこにジャガイモやタマネギが入っている感じ。ツナも入ってるらしいけどほとんど感じないレベル。香りのみ主張する辺り、相当な恥ずかしガリヤ戦記と見たね。

e0068680_13173943.jpg

 グラタンと言う割りにマカロニとか入ってないので、これはカボチャのスープと見るのが正しいのかも。離乳食の本には、カボチャとジャガイモは離乳食に向いてるって書いてあったから、これは相当に基本なメニューなんだろうね。


んでもってスウィートポテト。
e0068680_1318026.jpg

 暖めないで食べたら粉っぽかったので少し暖めたら、やっぱ粉っぽかった。コーンスターチのせいか、サツマイモってこういう食べ物なのか。よく判らないけど、わずかに酸味を感じてそれがまた美味い。甘さ控えめな感じも嬉しいね。
e0068680_13181929.jpg

 5ヶ月用のデザート的離乳食は美味しいものが多いね。これと、昨日のチーズデザートはお勧め出来ますよ。


そしてひじきせんべい。
e0068680_13183440.jpg

 味はほとんどせず、うっすら塩味。ほんのわずかに感じる海っぽい香りがひじきが入ってる証拠だね。食べると口の水分を吸って「シュー!」って音を立てるのが、なんとも「おこげ」を感じさせたりして、あー!!中華料理腹一杯食べたい!!とか思いました。

そんな感じで終わる僕のランチ。これだけ食べてお腹一杯で、358kcalってのはなんか嬉しいな、とか思ったのでした。



■摂取カロリー

チキンライス 102kcal
かぼちゃのグラタン 82kcal
スウィートポテト 52kcal
ひじきせんべい 48kcal

キャロット&アップル100 74kcal

合計 358kcal
[PR]
by baby30days | 2005-10-12 13:18 | 離乳食を食べた。
 
[今日の0歳児] 第12回。aloneさんちのミキティちゃん。
 「今日の0歳児」、第12回の今回は、aloneさんちのミキティちゃんです。可愛い写真を2枚送って頂きました。どうぞご覧くださいませ。そして、癒されるがいい!!

1枚目。
e0068680_22581080.jpg

ん?なんでごはんですよ?


2枚目。
e0068680_22582756.jpg

こ、このポーズは!!


(※aloneさんのコメント)

・名前
 ミキ(ミキティでも可)。
・月齢
 生後5日ころ。(現在生後2週間のホヤホヤ♪)
・撮った状況
 入院中の病院で。
・エピソードや思い出。
 赤ちゃんの最初の便、「胎便」は真っ黒で岩のりみたい。アノ「ごはんですよ」そっくり!!なので記念として一緒に撮りました。これをまた実際にご飯にのせて「うまい~!」と言って食べるのが最高です(* ̄ー ̄*)。

2枚目は「パタリロ」に似てて私のお気に入りです♪

(※ここまで)

 あははははw。ごはんですよに似てるからってw一緒に撮るなんてwwwwww。

良いセンスですwwww。

最高です!!

 胎便を載っけたのと、ごはんですよを載っけたのと、茶碗を6個くらいで用意して、選んで食べる胎便ルーレットってのはどうでしょうw。

スリリング!!ヽ(´ー`)ノ

 2枚目も確かにパタリロw。手と口元がミラクルな完璧さですな!!将来が楽しみです。これからのミキティちゃんの成長をお祈りして、投稿ありがとうございました!!


aloneさんのブログ、「BLOG的・ジェットコースター系 marriage way」もよろしくね!!


今日の0歳児コーナーの写真を募集しています。詳しくはコチラ。
[PR]
by baby30days | 2005-10-12 00:15 | 今日の0歳児。


以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧