30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
2005年 10月 01日 ( 4 )
 
1日目。ステージ1「粉ミルクオンリー」。

ブボボブー!!ケイターノリング!!(赤ちゃん言葉、略して赤語)
(※こんばんは!ケイジでちゅ!!)


■1日目。ステージ1「粉ミルクオンリー」。

 ってな訳で始まりました、30日間0歳生活。今日から30日間続く訳ですが、とりあえず1日目から5日目までは粉ミルクオンリーって事で、早速粉ミルクを作っていきます。これを、

「調乳」

といいます。多分、料理を作るのが調理だからミルクを作るのが調乳なんだと思う。この年になって新しい日本語を知っちゃったよ。


e0068680_1303579.jpg


 使ってるのは一杯で100ml分の粉ミルクが計れて、しかもほ乳瓶に入れやすいようにカバーが付いてるアイディアスプーン。これで大量の調乳も楽々って寸法でちゅ!!


あ、うっかり、赤語がでちゃいまちた(´・ω・`) 。
↑キモイとかいうな


e0068680_131095.jpg


 1回で500mlくらい飲みたいので5杯をダバダバ。計算によると、500mlの粉ミルクで336kcalです。なので1日に必要な感じのカロリーを得るためには4,5回はミルクを飲まないといけません。


結構辛くはないですか_| ̄|○


そんな訳でして、今日は3回授乳ちまちた!!


■1回目 12:35 500ml

 初めての調乳、初めての粉ミルク。いや、29年前に飲んでたはずなので初めてじゃないか。その、記憶にない粉ミルクの味が29年の時を超えて僕の口に再びやってきた。温かいミルクを一口。

あ、美味い。

 なんていうか、あれだね、甘い牛乳。成分的には限りなく母乳に近づけたらしいんだけど、こういう味なのか。甘くてなんていうか、コクがあって美味しい。これなら飲めるなぁってな感じでゴクゴクと完食でちゅ!!


■2回目 15:39 500ml
 お腹空いたので2回目のミルクでちゅ。もう作り方も判ったのでサクサク調乳。しかしあれだね、人生初めて作ったミルクを毎回毎回自分で飲むことになろうとはね。

親が見たら泣くぞ、ホントに。

 飲んだ直後は空腹感は消えるんだけど、2時間もたずにだるくなって空腹感が結構キツイ感じ。あー、これやっぱ辛いわ。

e0068680_131199.jpg


■3回目 19:41 500ml
 早くもミルクの匂いに食傷気味w。あー、醤油味の物とか食べたい!!お腹空いたので濃いめに作ったら余計にミルク臭くてキツイのw。鼻の奥がもっさりと重くなる感じの匂いよね、これ。

 そこに溜まってたミルクの塊を舐めてみたら、ほのかに薄しょっぱい。そこでオレのスーパーコンピューターは似た味の食べ物をはじき出したね。

「あ、ミルキーじゃん。」

と。粉ミルクの塊ってミルキーの味ですわ。もうね、まんまミルキー。「ミルキーはママの味~♪」っていうけど、まさにこれ。粉ミルクの味。つまり、

「母乳 = 粉ミルク(すこやか) = ミルキー」

って事ですよね。思わぬ発見にちょっと嬉しかった今日3回目のミルクなのでちた!!


 今日の授乳はこれで終わり!!だってもう飽きちゃったw。ヤバイよ、10日までは大体ミルクで過ごすのよ、オレ。

もつかしら!?



明日につづく!!


・授乳量
 1500ml
・摂取カロリー
 1008kcal
・体重
 73.7kg

e0068680_131375.jpg

[PR]
by baby30days | 2005-10-01 23:32 | 離乳食を食べた。
 
[今日の0歳児] 第1回。ハヤタケ兄弟。
e0068680_15274919.jpg


 始まりました!って事で今日の0歳児第1回目は浦安でご近所の鴨南蛮さんちの双子君、ハヤ君とタケ君です。

e0068680_1528614.jpg

 僕が遊びにいくと火がついたように泣いてしまうという可愛い二人。きっと二人にとって僕はなまはげみたいなもんなんだと思います。


悪い子はいねがぁ~!!


e0068680_15282347.jpg


■パパママクエスション。
・名前(ハンドルも可)。
 鴨南蛮家のハヤとタケ

・月齢(不明なら不明でOK)。
 保育器は生まれたてのほやほや。保育器から出てるのが1ヶ月かな正確にいうとマイナス計算になってしまうが。
 
・撮った状況
 保育器入りNICUのガラス越しに撮ったもの。残りはやっと他の赤ちゃんと同じ部屋になれたのとパパママそろって初めての抱っこが出来たときの写真。

・エピソードや思い出。
 1ヶ月以上ガラス越しだったから、本当に抱っこ出来たときは2人で泣いた。いやマジで。

e0068680_15293271.jpg

 目の前にいる我が子を触れないというのは辛かったと思います、現在もすくすく育っているハヤタケ兄弟の成長が楽しみですね!!



今日の0歳児コーナーの写真を募集しています。詳しくはコチラ。
[PR]
by baby30days | 2005-10-01 15:29 | 今日の0歳児。
 
先週は色々と食べ納めでした。
 今日から0歳生活スタートって事で、先週から食べ納めと称して美味しい物を食べ続けていました。

先週の土曜日は、伊豆は下田で美味しいお寿司。

e0068680_1501285.jpg

生桜エビ。ちょっと痛いけどエビのうま味が口いっぱいに広がってシャクシャク美味い!!

e0068680_1503766.jpg

生しらす。甘いよー!!小沢さーん!!甘すぎるよぉ!!生しらすって美味いよ父さん!!

e0068680_15171.jpg

生サンマ。脂が乗ってるよぉ!!トロトロ脂が!!脂がぁ!!

e0068680_1512186.jpg

ウニ。ああん!!ウニ!!身がしっかりしておるよ!!思わずテンション上がる美味さ!!

e0068680_1521562.jpg

月曜日は浦安駅前にある、サンマスープが美味しいラーメン屋さん生粋で正油ラーメン。サンマのうま味がたっぷりでウマー!!

火曜日はコンソメパンチのBIGサイズ。

e0068680_1523870.jpg

木曜日は職場の近くにあるへぎそばが食べられる立ち食いソバ屋、がんぎで盛りそば大盛り。コシが強くてスゲー美味いそばなんです!

e0068680_1525427.jpg

さらにこの日は家で豚足の煮込みとかも食べた!!プルプルコラーゲンで美味い!!

e0068680_153825.jpg

一応マックも食べとくか、って事でビッグマックセット+マックチキン。いやー、揚げたてのポテトは美味いなぁ。420kcalもあるけどね!

e0068680_1532545.jpg

んで、昨日の朝はサンクスの炙りサンマ寿司。R25を見たら載ってて美味そうだったのでまんまと買ったよ。サンマの下にマヨが入ってて、酢飯には刻み生姜。煮詰めと山椒でパーフェクト。少しグリルで焼くと更に美味そうな予感。

e0068680_1533828.jpg

 それからてんやのきのこ天丼。きのこの天ぷらって美味しいよね!かき揚げは色々入ってて美味かった!!


そしてそして、最後の晩餐、昨日は道玄坂にある焼き肉屋さん、「清香園」に行ってきたよ。

e0068680_1535713.jpg

まずお酒はマッコルリ。餅米の濁り酒で酸味があって微炭酸。これが焼き肉に合うと思うんですが!!

e0068680_1541066.jpg

んで、上ネギ塩ハラミ。この脂の乗り方といったら!!ああ、これ書いててスゲーツライ!!

e0068680_1542052.jpg

で、やっぱ上カルビでしょう!やべぇ、なんてセクシーな肉なんだ。つか、お腹ギュルギュルなっております!!

エマージェンシー!!(;´Д`)ハァハァ

e0068680_1543718.jpg

そしてそしてレバ刺しな訳ですよ!あーん、甘いよぉ、レバーが甘いよぉ、小沢さーん!!(スピードワゴン)

e0068680_1545057.jpg

で、シメはミノですな。ダメなミノはいつまでたってもかみ切れないんだけどここんちのミノは違うぜ。ちゃんと口の中で崩れるの!いやー、美味い!!



って、これ書くのスンゲー辛かった。・゚・(ノД`)・゚・。


自らが選んだ道とはいえこの苦行・・・・。


やっぱ、わかった、おれ、


Mだわヽ(´ー`)ノ


 そして3時とか4時とか中途半端な時間にこの日記を読んでみんなも悶えたらいい。お腹をギューギューと鳴らせばいい。

この白豚!!お腹をお鳴らし!!


・・・・あれ?Sか?オレ?


という事で自分がよく判らなくなってきたところで、今日から30日間がんばります。


よろしくお願いします!
[PR]
by baby30days | 2005-10-01 15:06 | 日記。
 
買い出しに行ってきまちた。

バブー!!モケヨロー!!
(みんな、こんにちはー!!)



いいってきましぃたぁ~♪


ドラッグストア!!


と、のっけから無駄にハイテンションなケイジです。こんにちは。つか、テンション下がったら負けだと思っている。

e0068680_1441445.jpg


 さて、こんな天気の良い10月1日。僕は朝起きてまずドラッグストアに向かいました。

粉ミルクを買いに、ね。

いやー、色んな種類がある!!そして、色んな道具もある!!


e0068680_14403746.jpg


乳頭保護器。

とか、調乳用の自動湯沸かし器とか、替え乳首とか、食べ物をすりつぶすすり鉢付き弁当箱とか。


未知の世界だねぇ、これは。


「へー、こんな道具もあるんだー!!」なんて、かなり楽しい感じで買い物してる自分に気が付いて、

軽く落ち込んだけど_| ̄|○


そんな訳で買ってきたのは、

粉ミルク(すこやか)
粉ミルク調合用スプーン
離乳食少々


e0068680_14412179.jpg


あ、ほ乳瓶忘れた_| ̄|○


という訳でご飯の買い出しOK!!

早速第1食となるのです。

と思ったらデジカメの都合で少々お待ちください。



いやー、粉ミルクのといめんにあった鍋の写真が美味そうだったなー。こんな気持ち初めて!!新しい発見です。

e0068680_1442508.jpg

[PR]
by baby30days | 2005-10-01 14:44 | 日記。


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧