30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
そういえば、ポテタン食べたんだった。
e0068680_15511930.jpg


 ちょっと前の話ですが、ポテタンが枯れたので掘り返してみたんです。したら、小芋がいくつが出てきました。なんだよポテタンのやつ、しっかりやることやってんじゃねーのと思いましてですね。

e0068680_1551356.jpg


 しかしコイツが存外に青い。とても青い。埋まっていたところが地上付近だったために、葉緑素が出ちゃっている訳です。青い部分には、芽と同様ソラニンという毒が含まれてます。これは溶血作用があるとかで、多量に取ると死んでしまうなかなかアグレッシブな毒と言えます。

e0068680_15505437.jpg


 洗ってみたらなおいっそう青くなりましたが、見てみれば青い芋も、反対側は青くないわけです。んー、切り取れば食えるんじゃね?と思い、青い部分を切り取って料理することにしました(多分ダメなのでみんなは青いイモは捨てようぜ)。

e0068680_15514650.jpg


 真緑になってた部分は切り取ってプランターに植えました。運が良ければまた芽を出すでしょう。で、肉じゃが。

無茶苦茶美味かった!!

 凄い。収穫してすぐの芋ってこんなに美味かったの?!って感じ。驚きすぎた。舌触りは滑らかで、芋自身なのに裏ごしして作ったお菓子ような。そんな美味しさ。

凄いぞポテタン。

 あまりの美味さに「ウメー、ウメー」言いながらバクバクと、あっと言う間に食べてしまいました。今度はもっと大きいプランターで育てようかな。もっと食べたくなっちゃったよ。

 いや、ホント、余ったジャガイモうめとくだけだし、育てるのも簡単だからこれはお勧め。春になったら是非。多分夏には収穫出来ます。
[PR]
by baby30days | 2006-03-09 15:53 | ポテタン。
<< 取捨選択物語。 9月分インデックス。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧