30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
30日間0歳生活、まとめその3。0歳ダイエットのススメ。
まとめ第3回は「30日間0歳ダイエット」についてです。


 実をいうと、30日間0歳生活は「離乳食によるダイエット」の可能性と方法を探る実験なのでした。離乳食が低カロリーという事は判っていましたから、これをダイエットに使えない物かと考え、この企画を実行したわけです。

結果として、まとめ第1回で紹介したように


「体重で5.6kg減、体脂肪で6.5%減」
(体重は73.8kg→68.2kg、体脂肪が26.5%→20%)

となりました。減った脂肪の量として計算すると約6kgとなります。

(※減った体重を超えてますが、体脂肪を抜いた分の体重が54.2kgから54.6kgに増えているので400g筋肉が増えたんじゃないかと推測)。

e0068680_2295773.gif

つまり、0歳生活はダイエットにも使える!といえるでしょう。


しかし。


e0068680_22104676.jpg

 僕はかれこれ120日も狂った生活を続けてきたキチガイ。今回と全く同じルールでは普通は厳しすぎる事でしょう。だから一部、特に僕が辛いと思った部分のルールを少し甘くして、一般向け用「30日間0歳ダイエット」を考えてみました。


30日間0歳生活の公式ルールはこうなっていました。

1.期間は2005/10/1~10/30まで。
2.30日間食べられる物は0歳児が食べられる物のみとする。
3.飲み物も同様、0歳児仕様に準ずる。
4.ミルク、離乳食のメニューは月齢ステージ方式とする(詳細は下記)。
5.離乳食1回で食べられる量は500kcalまでとする。ただし第5ステージは除く。
6.食べる食べないは自由とする。


 この中で、2と3は変更。また、4の月齢ステージにも一部変更を加えます。5はカロリー制限を変更します。


では、早速「30日間0歳ダイエット」のルールを公開しましょう。


■30日間0歳ダイエットのルール。

1.期間は30日間。1日も短縮してはならない。
2.食べられる物は離乳食のみ。
3.飲みのもは、粉ミルク、水、牛乳、100%ジュース、スポーツドリンクのみ。飲酒は禁止。
4.ミルク、離乳食のメニューは月齢ステージ方式とする(詳細は下記)。
5.第5ステージを除き、離乳食1回で食べられる量は300kcalまで(飲み物は含まない)。
6.食べる食べないは自由とする。


■月齢ステージ。

第1ステージ 1 ~ 5日目 粉ミルクのみ。生後3ヶ月相当。5日間。
第2ステージ 6 ~ 9日目 初期 ミルク+離乳食1回。生後6ヶ月相当。4日間。
第3ステージ10 ~15日目 中期 ミルク+離乳食2回。生後8ヶ月相当。6日間。
第4ステージ16 ~23日目 後期 ミルク+離乳食3回。生後10ヶ月相当。8日間。
第5ステージ24 ~30日目 完了期 離乳食自由。1歳相当。7日間。

 大きく違うのは、飲み物が0歳用以外にも解放されている点です。牛乳と粉ミルクはカロリー的には変わりませんから問題ないかと思われます。100%ジュースは、中には糖分が多い物もありますから注意してください。スポーツドリンクを追加したのは、塩分欠乏による体調不良を防ぐためです。汗を多くかいた時はスポーツドリンクで体内のミネラルを補給してください。


 では、ステージ別に過ごし方の目安を書いておいます。ルールだけでは判りにくいので、ガイドラインとして参考にしてください。

e0068680_22112419.jpg

■第1ステージ 1 ~ 5日目 粉ミルクのみ。

 まず最初、5日間粉ミルクで過ごします。このダイエットはここが核心と言えます。ミルクは一日1200ml程度飲んで下さい。ルール上は100%ジュースなども飲めますが、出来れば飲まないでください。

 ステージ1はこのダイエットで最も体重が落ちる時であり、また、最もキツイので、


精神的に鍛えられるステージなのです。


 粉ミルク以外の物を飲む時は「もう無理、辞める!!」と思った時だけにしましょう。辞めてしまうよりは、ジュースを少し飲んでも続けられる方が良いですから。ジュースを飲まないで堪えられるなら飲まないでください。

e0068680_22121137.jpg

 この5日間が終わった時、あなたは以降の生活を非常に楽に感じられるようになっているはずです。

(※ただし、粉ミルクのみの場合塩分の不足が心配されます。必要に応じてスポーツドリンクは飲んでください。)


e0068680_2212396.jpg

■第2ステージ 6 ~ 9日目 初期 ミルク+離乳食1回。生後6ヶ月相当。

 ここまで来ると後は楽です。まず最初は米の10倍の水で作る10倍粥から始めます。米をカップ1/2とすると、その容積は100mlですから1リットルの水で粥を作ることになります。味付けは塩で薄めにして下さい。

 4日間は意外に早く過ぎます。最初に朝食べたなら、次の日はお昼に食べる、その次は夜に食べるなど、タイミングをずらすと楽に実行出来ると思います。乳児用のデザート類も食べられるので、300kcalを超えないように食べると良いでしょう。

■ステージ2の主なメニュー。
10倍粥 米カップ1/2分 133kcal
カルシウム小魚せんべい 16kcal
チーズデザート 80kcal

など。

e0068680_2213298.jpg

 離乳食ですが、市販品、自炊に関わらずカロリー計算は必ず行って下さい。自炊の時に必要なカロリー計算はここが便利です。

 このステージに入ると体重の落ち方は緩やかになりますが、絶対にここで辞めないで下さい。ステージ2、3から先はリバウンド防止のためにあります。ここからが大事なところです。

お腹が空いたらミルクを飲んで空腹を癒しましょう。大体800mlを目安に飲んで下さい。


e0068680_22133668.jpg

■第3ステージ10 ~15日目 中期 ミルク+離乳食2回。生後8ヶ月相当。

 体重の減少は緩やかですがそのまま続けましょう。1日2回食になると大分楽だと思います。この辺になるとこの生活にも大分慣れてしまいます。生後8ヶ月相当になると食べられる離乳食も増えますから、300kcalを超えない程度に好きに食べて下さい。

 ただ、味付けと調理方法は離乳食の原則、「1.細かくする。2.やわらかく煮込む。3.薄味にする。」を守って下さい。

 例えばうどんですが、普通に調理してしまうと「一般食への渇望」が生まれてしまいます。そうなるとこの生活がキツク感じてしまうので、あくまで離乳食として食べる様にしてください。

e0068680_22143273.jpg

 カロリーの計算は必ず行い、可能ならば毎食写真を撮ってブログで公開しましょう。公開することで自分の行動に監視が付き、ルールを守るための枷となりますし、記録を付けると自分でもダイエットをコントロールしやすくなります。

■ステージ3の主なメニュー。
ひえの根菜炊き込みごはん 81kcal
肉じゃが 71kcal
チーズデザート 80kcal
ぐずぐず煮込みうどん 103kcal
白身魚のチーズドリア 44kcal
かぼちゃサラダ 45kcal
そぼろかぼちゃ 168kcal
緑の野菜&4種のくだもの 80kcal

など。

ステージ3と4では、ミルクは600ml程度飲むと良いでしょう。


e0068680_22151322.jpg

■第4ステージ16 ~23日目 後期 ミルク+離乳食3回。生後10ヶ月相当。

 ステージ3に慣れると、実はステージ4はあまり変わらない生活に思えると思います。普段朝ご飯を食べない人にとっては、ステージ3のルールで十分でしょう。ステージ4と5は離乳食の生活から、普通の生活に戻すための準備期間と考えて下さい。

e0068680_22154314.jpg

 ステージ4では、1日の摂取カロリーを1000から1200程度に抑えるといいでしょう。まぁ、普通に離乳食で一食を食べようとすると300kcalってなかなか超えませんから、自然に摂取カロリーは抑えられると思います。


■ステージ4の主なメニュー。
3倍粥 米カップ1/2 160kcal
緑黄色野菜ふりかけ 14kcal
鮭だんごと大根の煮物 56kcal
ピーチ&ウォーター 100kcal
とりひじきごはん×2 82kcal
筑前煮×2 80kcal
ベビダノン 52kcal
アップルレモンウォーター 105kcal

など。



e0068680_22161970.jpg

■第5ステージ24 ~30日目 完了期 離乳食自由。1歳相当。

 ステージ5では、一歳児が食べられるものは自由に、量も関係なく食べて構いません。ご飯は軟飯を食べられますから、食生活としては大人とほとんど変わりません。ただ、細かく柔らかく、薄味でという離乳食の原則は守って下さい。

と言っても6ヶ月辺りのレベルからすると相当大きくても良いですし、味も付けていいんですが。

e0068680_22165182.jpg

 ステージ5は、通常食に戻した時のリバウンドを防ぐためにあります。ここでの摂取カロリーは1800kcalから2300kcal程度になると思いますが、それで一週間、体重を維持することを目標にコントロールして下さい。増えても減ってもダメです。

 増えると言うことは体の必要カロリーと摂取カロリーのバランスが悪いという事ですし、減ってしまうと終わった時のリバウンド抑止効果が望めません。あくまで、体重はキープしてください。


■ステージ5の主なメニュー。
シチュードハンバーグ 152kcal
2倍がゆ(?) 260kcal
五目中華どん 33kcal
豚肉と野菜のうま煮どん 39kcal

鶏団子うどん 422kcal
 鶏むね肉80g 96kcal
 うどん   310kcal
 ミックスベジタブル 16kcal
温野菜サラダ 67kcal
 ミックスベジタブル 31kcal
 キャベツ      16kcal
 アスパラガス    5kcal
 ごまソース     15kcal

など。

ステージ5ではミルクは飲みたくなければ飲まなくても構いません。



ざっくりと要点をまとめますと、

■ステージ1。
目的:粉ミルク生活で、ステージ2以降のために精神を鍛える。
・ホメオスタシスが働く前に、ここで一気に体脂肪を落としてしまう。
・一日の粉ミルク摂取量は1200ml程度を目安にする。

■ステージ2。
目的:離乳食に体を慣らす。
・体重が落ちなくても焦らない心構えを作る。
・ミルクの量を減らし始める。800ml程度とする。

■ステージ3。
目的:ステージ4、5への準備期間と考える。
・一日の摂取カロリーは1000kcalを目安に考える。
・ゆっくりと体重を落とす。
・ミルクの量は600ml程度。

■ステージ4。
目的:ステージ5への準備期間と考えて下さい。
・一日の摂取カロリーは1200kcalを目安に考える。
・ミルクの量は600ml程度。
・おそらく体重は緩やかな減少傾向です。減らしたければここで減らしておきましょう(ステージ5では体重を落とせないから)。

■ステージ5。
目的:急激な摂取カロリー増加でのリバウンド防止用ステージです。
・摂取カロリーは1800kcalから2200kcal程度。
・ミルクは飲みたくなければ飲まない。
・乳児用のお菓子も食べられるので、おやつも食べられます。
・体重は増えても減ってもダメです。


e0068680_22173253.jpg

 以上の様に生活を送るとスッキリと体重は落ちていくと思います。もちろん個人差はありますが、体脂肪を落とすには離乳食は良いと思います。ただし、これを実践して体調を崩した場合は速やかに中止し、医師に相談して下さい。また、僕と同じように落ちなかったと言って文句言ったりしないで下さいね。個人差ってものがありますから・・・。


 「30日間0歳ダイエット」は、スッキリと体重を落とすことと、リバウンドせずにスムーズに通常の生活に戻すことを目的としています。体重を落とすだけならステージ1だけで十分ですが、その後の事を考えるとやはり、2から5も重要になりますので途中で辞めたりせず、キッチリ30日間実行してみて下さい(体調が悪い時は別)。


e0068680_22175410.gif

 というわけで、是非「30日間0歳ダイエット」をやって、スッキリと生まれ変わってみて下さい!!体軽いですよ!!ヽ(´ー`)ノ





明日は総括を書きます。それでほぼ企画終了となります。
[PR]
by baby30days | 2005-11-09 22:17 | まとめ。
<< あと少し書きます。 30日間0歳生活、まとめその2... >>


以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧