30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
離乳食開始の時期。
 ボクは勿論子育てなんてした事ないから知らなかったんだけど、生後3ヶ月くらいになると「離乳食はまだなの?」と言われる母親が多いのらしい。周りの人から。

 確かに3ヶ月用の果汁やお茶、デザートなんてのもあるけど、実はそんなもん食べさせる必要はなくて、最近の育児方法では6ヶ月までは母乳のみでOKと言うことになっているのだ。

 それに習って、この企画では第2ステージ、つまり生後6ヶ月相当から10倍粥を始めるようにした。しかし、年寄り、特に姑あたりは古い常識で生きているので離乳食を急がせる傾向が強く、お母さんは結構参ってしまうのだとか。そんな時は、

「最近では欧米で母乳育児が見直され、内臓が未発達な赤ちゃんには1歳まで離乳食を食べさせないというのも普通です。離乳食を早くから与えるのは日本と韓国くらいですよ。」

と言うと効果絶大との事ですから、困ったら是非。早いうちに離乳食を与えるとアレルギーの原因になるとも言われますし、大事な赤ちゃんの健康のために十分注意したいですね。

と、たまにはまともな事も書いちゃうんだぜ、って感じの今回の更新でした。


(※もちろん育児方法や発育には個人差がありますからその辺はそれぞれ考慮してください。要は、離乳食を焦る必要はない、って趣旨ですから。)
[PR]
by baby30days | 2005-10-27 14:49 | バブー。
<< 27日目。ステージ5。離乳食自... 27日目。ステージ5。離乳食自... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
30日間生活
from いち法学部生の日々
ȥԡ
from Jilog
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
[ブログ]30日間生活シ..
from ずぶろぐ
30日間0歳生活
from ツチノコのパパパパ日記
30日間生活。
from chocolate coat.
葛西臨海水族園
from 『博物館』辞典
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
決してマネしないで下さい..
from BLOG的・ジェットコース..
カテゴリ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧