人気ブログランキング | 話題のタグを見る
30日間0歳生活。
Keijiweb presents.


離乳食を食べて、30日間0歳児として生きる。そんなバカの記録。
 
最初の記憶。
ピュアだった乳幼児期。

 僕はきっと寝て、ミルクを飲んで、そしてまた寝ていたんだろう。他になにも欲することなく。両親の話では僕は常に寝ていたらしい。あまりに寝すぎていたので手が掛からずに楽だった、そう言われた。眠っていれば幸せ、29年前の僕の記憶。

 最初の記憶は、おそらく兄だろう、子供が僕の顔をのぞき込んでいるというもの。それが現実なのか、後から作られた記憶なのかは判らないけど、一番古い記憶として頭に残っているのはそれだ。

 兄とは今、どうにも仲が悪くて口を聞いてくれなくなってしまった。年賀状も一方通行。返事をもらったことはない。かつてはよく遊んだんだけど、思春期を迎えた頃、何かが変わって僕らは口を聞かなくなった。

 ここ10年ほどで会ったのは数回。会話も1分に満たないだろう。おおよそ僕が悪いのだが、何度謝っても許してくれない。きっと彼に「許す動機」が無いのだろう。弟なんていらない、と。それは仕方のないことなので、僕は受け入れるしかない。今は。

 いつか兄はまた僕の顔をのぞき込んでくれるんだろうか。それは判らない。死ぬ時くらいはのぞき込んで欲しいものだが、それも判らない。あの記憶が現実なのか架空なのか判らないまま、僕は生き、そしていつか死ぬ。

願わくば、あの記憶の再現を。死ぬまでに。

最初の記憶。_e0068680_1221894.jpg

by baby30days | 2005-10-04 12:10 | 思い出。
<< 4日目。ステージ1「粉ミルクオ... [今日の0歳児] 第4回。たか... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧